So-net無料ブログ作成
検索選択

日本のワールドカップは終わっちゃいました [サッカー]

2014年6月25日 水曜日
最低気温21.1℃
最高気温32.3℃
一日中晴れ

今日で日本代表ワールドカップ終わっちゃいましたね。
前評判が高かったので期待していたのですが、期待外れでした。
初戦に負けた影響が最後まで続きましたね。
今日に試合運びを見ていると、初戦はなぜあんなに腰が引けた試合だったのだろう、と思いますね。
緊張していたのでしょうか?
監督のモチベーションの上げ方が悪かったのでしょうか?
すごく残念です。

まっしかし、これで平常心で毎日が過ごせますので、ブログも復活できそうです。
初戦のコートジボワール戦に負けたせいで、ブログを書ける状況ではなくなりました。
あとは、楽しく決勝まで世界最高の試合を堪能しようと思ってます。

ようやく平常心を取り戻した、今日この頃です。

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ワールドカップ開幕で日本の審判が [サッカー]

2014年6月12日 木曜日
最低気温21.0℃
最高気温27.2℃
曇り時々小雨

いよいよ現地時間で今日ワールドカップが開幕します。
日本時間では明日の早朝になりますが。

開幕戦はホスト国のブラジルとクロアチアの試合です。
この試合、注目は審判です。
ワールドカップでは毎回開幕戦でのレフェリングがその大会期間中の基準となりますので、国際サッカー連盟は一番信頼のおける審判に開幕戦を託することになってます。
そしてその託された審判が日本のユニットです。
審判団は3人一組で構成されていて通常は2か国以上の審判で構成されているのですが、信頼の高い審判では3人が同国で構成されます。
そして、このワールドカップ開幕戦では、日本人3人で構成されたユニットがレフェリングをすることになりました。
日本人として誇らしい気持ちです。
このユニット、大会期間中、開幕戦以外に数試合レフェリングをしますが、決勝まで残ってくれればうれしいですね。
日本代表が決勝まで進めば日本の審判は決勝ではレフェリングできませんが、これはないと思ってますので。

世界が日本のレフェリーのレベルの高さを認めたことを喜ぶ、今日この頃です。

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

年金裁定請求のための住民票 [日記・雑感]

2014年6月10日 火曜日
最低気温20.9℃
最高気温28.1℃
曇りのち雨

大阪は梅雨入りしてから天気予報が外れてばかりです。
傘を持って出かけましたが、雨になったのは午後8時過ぎでした。
5時に帰宅したので今日も傘は畳まれたまま持って帰ってくることになりました。

さて、今日は出かけたついでに区役所に寄りました。
目的は表題にもあります通り、企業年金の裁定申請に必要な住民票を発行してもらうためです。
申請書に必要事項を記入して窓口に提出したのですが、年金の正しい名称を記載するように指導を受けました。
どうやら、年金の種類によっては住民票の発行手数料が無料になるような話です。
住民票を受け取ったらその足で郵便局に行き、簡易書留で郵送するつもりだったのですべての必要書類を持参していたので、年金加入者員証を見せることが出来ました。
しかし、なぜかこの証書には「厚生年金基金加入員証」となってます。
なんか変ですね。私が退職した会社は私が現職中に厚生年金基金を代行返上して「キャッシュバランス型」の企業年金に移行したはずなんですが。
わけのわからないまま、おそらく私より詳しいであろう役所の担当者の指示通り申請書を書き直して、タダで住民票をもらいました。

年金制度は調べれば調べるほど複雑怪奇で訳が分からなくなるということを再認識した、今日この頃です。

nice!(47)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

還暦祝い [日記・雑感]

2014年6月7日 土曜日
最低気温20.6℃
最高気温26.1℃
曇り時々雨

梅雨ですね。気温は高くないですが、汗がすごいです。湿度が高いのでしょうね。

さて、今日は元勤め先のS株式会社の先輩やら後輩たちの友達の輪の食事会があり、参加してきました。一番若い元気印の現役社員が肺炎で入院したということで不参加でしたが岡山からの参加者もあり楽しい会食になりました。
ありがたいことに、その会食時に還暦祝いをして頂き、久しぶりに感動した次第です。

参加していただいた、J.O.さん、Y.S.さん、S.S.さん、S.O.さん、H.N.さん、お祝いありがとうございました。
また、記念品に参加していただいた、Iさん、Aさん(肺炎早く治してね)、、Bさん、Sさん、Iさん、Mさん、Tさん、ネーム入りの立派なボールペン、ありがとうございました。
退職してすでに5年も経過したのに、素晴らしいお祝いをして頂き、感謝、感謝です。
60歳の誕生日が休日であったというめぐりあわせにも感謝です。おかげで現役の人も参加していただきました。

素晴らしい友人を持ったことに感謝する、今日この頃です。

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい代表のアウェーユニフォーム [サッカー]

2014年6月6日 金曜日
最低気温20.0℃
最高気温28.3℃
曇りのち雨

今日、東北地方も梅雨入りして日本全国梅雨入りとなりました。北海道は梅雨は存在しないそうですので日本全国で正しいのだそうです。
長期予報では、エルニーニョ現象の所為で梅雨明けは遅いとの予想になってます。
どうやら今年の梅雨は長いようです。

さて、ワールドカップも近づいてきて、この時期、毎回日本代表ユニフォームを買うのですが、例年ブルーのホームユニフォームでしたが、今年のアウェーユニフォームが白ではない蛍光色の黄色と言う思い切ったデザインなので買ってしまいました。
20140606_114448.jpg
どこかのホームページでワールドカップ出場チームのユニフォームランキングで日本のこの黄色のユニフォームがダサいユニフォームの2位になったらしいです。
それほど悪いデザインではないと思いますけどね。(笑)

そろそろワールドカップモードに入っている、今日この頃です。

nice!(40)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本代表のコスタリカ戦 [サッカー]

2014年6月3日 火曜日
最低気温21.6℃
最高気温28.3℃
曇り時々雨

アメリカのフロリダ州とは13時間に時差があるため、現地時間で2日の21時キックオフが日本時間で3日10時となりました。
これだけ時差があると通常の生活時間でLIVE観戦できるのでなかなか良いですね。
ワールドカップ初戦のブラジルのレシフェは12時間の時差ですからこれも日本では10時に見ることができますね。
過去のワールドカップは日韓大会を除いてフランス、ドイツ、南アフリカと時差が9時間前後の国で開催されましたからLIVE観戦のためには夜更かしするか、早起きするか、どちらかしかなかったので、今回は助かります。

さて、この試合、直前のキプロス戦に比べ、ずいぶんとよくなってました。
得に攻撃のコンビネーションが格段に良くなってましたね。
ただ、守備面では課題が浮き彫りに。
一番警戒しなければならない相手の10番にゴールされましたが、逆サイドで起点を作られたときに10番のマークを外してしまいましたね。
それと、アメリカの審判、後ろからのチャージは厳しくファールを取ってましたね。もうちょっと流した方がいいと思いますね。初期のころのJリーグを思い出しました。
攻撃陣では、大久保と大迫、良かったです。本田は、心配です。かなり出来が悪いです。
あと、山口、さらにレベル上ってますね。判断力が上がってます。セレッソサポとしては嬉しい限りです。青山も効いてました。ようやく、遠藤の代えに目途がついてきました。
コロンビアのファルカオが代表に招集されなかったようです。怪我の回復が間に合わなかったようですね。彼には気の毒ですが、日本にとっては朗報です。

徐々にワールドカップモードに入ってきてる、今日この頃です。

nice!(46)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。