企業年金の裁定請求 [経済]

最低気温18.2℃
最高気温28.7℃
一日中快晴 黄砂多い

このブログの主は、来月還暦を迎えるわけですが、一昨日、5年前に早期退職した勤め先から企業年金の裁定請求の案内が来ました。
えらく、親切な会社です。
企業年金も厚生年金と同じく61歳からの受給だと思っていたので驚きでした。
昨日一日かけて退職時にもらった企業年金に関する冊子を隅から隅まで読んだ次第です。
確かに60歳からの受給と書かれていて、受給開始月の前月20日頃に本人に連絡が良く、旨書かれてました。
前職場の先輩方は幸いにも60歳定年まで勤めた方ばかりですので、退職時に手続きをしているので、定年前に早期退職した人の企業年金の手続きについては知る人は皆無でした。

しかしながら、企業年金受給が想定していた自分のライフプランよりも1年早くなるということで、経済的には非常に助かります。

爪に火をともすような節約生活から脱却できそう、と思う今日この頃です。

共通テーマ:マネー

なでしこ勝った!! [サッカー]

2014年5月22日 木曜日

延長後半17分、岩清水さんのゴールでようやく中国に勝ちました。
中国は日本の研究が進んでましたね。
上手く守られました。
セットプレーで2得点だけで、流れの中では得点の匂いすら感じられませんでした。
大苦戦でしたね。
やはり、海外組がいないと得点力が格段に落ちます。
最後は体力勝負に持ち込んでようやく勝った感じですね。
いずれにしろ、日本2-1中国で決勝進出です。

アジアカップの初優勝を信じる、今日この頃です。

タイ女子ナショナルチーム来年のワールドカップへ [サッカー]

2014年5月21日 水曜日
最低気温16.4℃
最高気温22.9℃
曇りのち晴れ

現在、女子アジアカップ2014が実施されてますが、今日5位6位決定戦がありました。
ベトナム対タイの試合です。
この大会、来年のワールドカップの予選を兼ねてますが、アジア枠が5ありますので、この5位決定戦は大変重要な試合です。
ベトナムで開催されているのでベトナム有利と思っていましたが、結果は1-2でタイの勝利でした。
この結果、来年の女子ワールドカップにはアジアから、日本、オーストラリア、大韓民国、中国、タイの5か国が出場することになりました。
ベトナムは残念でした。
ベトナムは、日本戦では捨て試合にして主力を温存してこの一戦にかけてましたが、結果が出ませんでした。
この出場国5か国ではタイは飛びぬけて弱いですね。本体なら北朝鮮が入ってくるのですが、ドーピング問題でFIFAから出場禁止のペナルティが課せられていますので、タイはラッキーでしょうね。おそらく初出場のはずです。

女子は東アジアが強いなぁ、と思う今日この頃です。

時期外れの花粉症 [日記・雑感]

2014年5月19日 月曜日
最低気温16.6℃
最高気温26.7℃(今年最高気温)
一日中晴れ

今日、大阪市は今年最高気温を記録しました。しかし、体感的にはとっても心地よいさわやかな気候でした。湿度40%だったようですので、さわやかだったのでしょうね。

さて、数日前、就寝前頃に急に鼻の調子が悪くなり、花粉症になったような感じでした。
翌日、朝起きると目が痒いわ、鼻づまりだし、鼻水がでるし、完全に花粉症の症状です。
なぜ、今頃?と不思議に思いながら、出かけたのですが、日中は症状がおさまり夕方家に帰ってきても症状は出ません。
しかし、今日も就寝前になると調子が悪くなります。
そして朝を迎えると、とんでもなく花粉症の症状です。
「なぜだろう?」と思っていたのですが、犯人は「パジャマ」でした。
パジャマを着ると花粉症の症状が出ます。
どうやら、このパジャマを前回洗濯して干した時に十分花粉を掃わなかったことが原因だったようです。
花粉が多き期間中はアレルギー抑える薬を飲んでいたのでパジャマに花粉が付いていても問題が無かったのですが、花粉の季節が過ぎ、薬を飲まなくなったので衣服に付着の花粉が症状を引き起こしたようです。
おかげで、タンスの中の服は全て取り出して、花粉を掃って仕舞うという無駄な作業をする羽目になりました。

花粉症のご同輩、気を付けましょう、とつぶやく今日この頃です。

南海電車の赤いラピート [日記・雑感]

2014年5月15日 木曜日
最低気温14.1℃
最高気温19.6℃
曇り時々雨

今日、南海電車難波駅を利用する機会があったのですが、うわさに聞いていた「機動戦士ガンダムユニコーン」の「ネオジオン」仕様の赤いラピートに遭遇しました。
わたし以外にも写真を撮っている人が多数いました。

この色目立つわ、とつぶやく今日この頃です。

日本代表のメンバー決定 [サッカー]

2014年5月12日 月曜日
最低気温16.3℃
最高気温22.8℃
曇りのち雨

いよいよ決まりましたね。ブラジルワールドカップの23人のメンバーが。
ザッケローニ監督のことですからサプライズはないかも。と思っていましたが、ありました。
GK 川島 永嗣 スタンダール・リエージュ(ベルギー) 83/3/20
GK 西川 周作 浦和レッズ 86/6/18
GK 権田 修一 FC東京 89/3/3
DF 今野 泰幸 ガンバ大阪 83/1/25
DF 伊野波 雅彦 ジュビロ磐田 85/8/28
DF 長友 佑都 インテル(イタリア) 86/9/12
DF 森重 真人 FC東京 87/5/21
DF 内田 篤人 シャルケ04(ドイツ) 88/3/27
DF 吉田 麻也 サウサンプトン(イングランド) 88/8/24
DF 酒井 宏樹 ハノーファー96(ドイツ) 90/4/12
DF 酒井 高徳 シュツットガルト(ドイツ) 91/3/14
MF 遠藤 保仁 ガンバ大阪 80/1/28
MF 長谷部 誠 ニュルンベルク(ドイツ) 84/1/18
MF 本田 圭佑 ミラン(イタリア) 86/6/13
MF 山口 蛍 セレッソ大阪 90/10/6
MF 青山 敏弘 サンフレッチェ広島 86/2/22
FW 香川 真司 マンチェスター・ユナイテッド(イングランド) 89/3/17
FW 岡崎 慎司 マインツ05(ドイツ) 86/4/16
FW 清武 弘嗣 ニュルンベルク(ドイツ) 89/11/12
FW 柿谷 曜一朗 セレッソ大阪 90/1/3
FW 大迫 勇也 1860ミュンヘン(ドイツ) 90/5/18
FW 齋藤 学 横浜F・マリノス 90/4/4
FW 大久保 嘉人 川崎フロンターレ 82/6/9
川崎フロンターレの(元セレッソ大阪の)大久保選手が選ばれました。
これはサプライズです。
サプライズではなかったですが、J2からセンターバックの伊野波選手が選ばれましたね。
今野選手、吉田選手、森重選手は当確ラインでしたが、4人目がだれになるのか?が興味あったのですが伊野波選手でした。
センターバック4人、サイドバック4人、ボランチ4人と後ろの方は各ポジション二人づつ選んでますね。
前は、トップ下ができるのは本田一人だけになってます。香川がトップ下に入った時には左ウィングは清武と言うことでしょうかね。
ワントップは、柿谷、大迫、大久保の3人と言うことのようですね。
右ウィングは岡崎と斉藤と言うことのようです。
選ばれてしまえば、この23人でやっていけそうですね。

セレッソサポとして嬉しいのは、現セレッソから二人(柿谷と山口)、前セレッソから一人(清武)、元セレッソ(香川と大久保)から二人、合計5人選ばれたことですね。

気になるのは、長谷部と内田の怪我の状態です。
ベスト8以上を期待したいです。

ガンバレ日本、と叫ぶ今日この頃です。

波平さん的街角景気ウォッチャー調査 [経済]

2014年5月9日 金曜日
最低気温17.1℃
最高気温23.7℃
一日中晴れ

ようやくスギとヒノキの花粉がなくなって、すがすがしい季節になり、天気も良い日が続いてますので、散歩を兼ねて近所の散策をはじめました。
街中ウォッチャーをしていると、景気が良くなってきたことが分かりようになってきました。
大手ハンバーガーチェーン店の求人広告の時給が上がってます。以前は750円だったのが、830円になってます。1割以上の上昇です。
人手不足になっているのでしょうね。
また、近所の大手牛丼チェーン店が、店内の電気が消えているので閉店しているように見えたのですが、中で人影が見えます。興味本位で中に入ってゆくと、「お持ち帰り」のみ販売しているとのこと。
アルバイト店員の人手不足で開店できないということでした。
そういえば、2ヶ月ほど前には、人手不足で深夜は閉店している、と聞いていたのですが、ここまで人手不足になっているとは。
景気が良くなって、時給が良いところに人材が流れて行ったのでしょうね。
最近の企業は「人財」と言う言葉を忘れているところが多くなったですね。今や「人材」は消耗品扱いですからね。
今日の地上波のNHKの関西熱視線と言う番組でも「ブラック企業」がテーマでした。
アベノミクスのおかげで、ブラックは淘汰されるかもしれません。
インフレには、このような利点もあったのですね。
失われた20年のデフレ時代の結果、人手が余り、従業員を使い捨てにする企業が幅を利かせる時代が長く続きましたが、いよいよ転換点に来たようですね。

インフレは嬉しくないがブラック企業が淘汰される時代を歓迎する、今日この頃です。

共通テーマ:マネー

ガンバ大阪対徳島ヴォルティス [サッカー]

2014年5月7日 水曜日
最低気温10.6℃
最高気温24.1℃
一日中晴れ

私の友人の一人に吹田市民がいます。その友人がガンバ大阪チケットを吹田市民枠で抽選で当たったということで昨日試合のあったガンバ大阪対徳島ヴォルティスの試合を観戦してきました。
昨日のJ1の試合で唯一のナイトゲームであったことと、我が家から万博記念競技場は遠いので帰宅時間が遅くなり、昨日中にアップできなかったのが残念でした。
結果は3-0でガンバ大阪の勝利でしたが、徳島の守備が非常に機能していてガンバが徳島の守備を崩せません。
ガンバが圧倒的にボールをポゼッションし、徳島が時々ロングボールのカウンターで押収するという展開でした。
徳島の守りが両サイドの守りが固く、時々6バックとなるような布陣で守備をしてました。
攻めあぐねていたガンバが前半の終盤に左サイドをワンツーで突破し、ようやく1点を挙げます。宇佐美のゴールでした。
1-0でハーフタイムです。
後半は徳島が布陣を変えて攻めに出るかと期待してましたが、前半とあまり変わらない戦術で1-0のまま時間が過ぎます。
帰りの電車の時間が気になり、そろそろ帰ろうかと話しをしながら帰り支度をしているうちにガンバが得点をします。だれがどのように得点をしたのかわかりません。帰り支度で下を向いていたので。
2点差になれば、試合終了10分前に帰ろうと計画していたので、ちょうど良いタイミングでした。
スタジアムを離れ、モノレールの駅に到着するまでの間にスタジアムから大きな歓声が聞こえました。「ガンバの追加点なのか、徳島の得点なのか」どっちなんだろうな、と思いながらモノレールの時刻を気にしながら、改札を通過しました。
予定通りの時刻にモノレールに乗車しましたが、すでに数十人の観戦者の人たちがプラットホームに並んでいました。やはり同じ心配をしている人はいるものですね。
帰宅途中にスマホで試合結果を調べてみると、あのスタジアムの歓声はガンバの得点でした。
今回初めてガンバのホームスタジアムである万博競技場に行ったわけですが、大阪市内に比べ気温は低かったです。防寒対策が若干甘かったです。反省材料です。
また、スタジアムの造りから想像するに、結構古い建築のようです。収容人数も少ない様(観客数は1万2千人程度の発表でしたが9割ほどは席は埋まってました)です。
スタジアムの建て直しの話が出てきた理由がわかります。

ガンバサポの統制のとれた応援に感心した、今日この頃です。

野崎まいりウォーキング [旅行]

2014年5月4日 日曜日(みどりの日)
最低気温11.1℃
最高気温25.8℃
一日中晴れ

今日は祝日「みどりの日」です。
みどりの日は4月29日だったはずですが、いつから変わったのでしょうね。忘れてしまいました。(笑)

「野崎まいりクルージング&ウォーキングツアー」の続きです。
このツアー、前半がクルージングで後半はウォーキングです。
住道から野崎観音まで歩くのですが、ここからは「大東市観光ボランティアガイド やまびこ」の3名が案内をしてくれます。
住道近辺ではクルージングをしてきた寝屋川と恩智川に分かれるところです。
この別れた川の間に、住吉神社があります。見落としてしまいそうなくらい小さいです。
「住吉大明神」と書かれてます。
「住道」の地名の由来は、ここから西に向かって「住吉大社」へ通じる「道」があったことからきてるそうです。「やまびこ」さんの解説です。
ここから寝屋川に沿って北上します。
両皇大神社です。深野新田会所跡だそうです。
さらに寝屋川に沿って北上します。西村橋で東に進路を変え、観音道を東進します。
野崎観音のある山が見えてきました。
JR学研都市線(片町線)の踏切を超えると、観音浜です。
この後大東市立歴史民俗博物館に立ち寄り、休憩かたがた学芸員の説明を聞きます。
ここの館長は、われわれが乗ってきた船で別のツアー客の解説のために船に乗って八軒家浜を目指しているそうです。
休憩ののち、専應寺へ。
この専願寺境内に「太子堂」があります。
太子堂のわきを通って野崎観音(正式名は「慈眼寺」)です。
「やまびこ」の解説によれば、野崎観音は隠れキリシタンの教会であったらしいです。
確かに、正門は竜宮城のような中国風の門になってます。
お染久松の塚です。
この話フィクションだと思っていたのですが、実在の事件だったそうです。墓は別の所にあるそうで、野崎観音には「塚」があるだけです。
このツアー、野崎観音で解散となりました。
このあと、西門(大半の人が瀬尾門と思っている門)を抜けて西にまっすぐ向かいます。
正面がJR野崎駅です。

行程の地図を載せたかったのですが、時間切れで地図無しでアップする、今日この頃です。

野崎まいりクルージング [旅行]

2014年5月3日 土曜日(憲法記念日)
最低気温15.5℃
最高気温24.2℃
一日中晴れ

昨日、大東市が主催した「野崎まいりクルージング&ウォーキングツアー」と言うものに参加してきました。
京阪電車の天満橋駅にある八軒家浜船着き場から、昔ながらの船で野崎まいりをするという企画です。
また、船上では大東市立歴史民俗博物館館長による野崎まいりにかかわるお話と、桂出丸さんの落語「野崎まいり」を楽しみながらクルージングを楽しむ、と言うものです。
親友のT.F.さんが申し込んでくれていて、抽選で当たったということで二人で出かけました。

八軒家浜に到着した船です。えらく小さいです。
出港しました。天神橋です。
水陸両用バスとすれ違いました。右に見えるのが川崎橋です。
京阪電車の鉄橋です。寝屋川に入っていきます。
乗船客には編み笠を貸し出されました。天気が良いので日差しがきつく、気が利くサービスです。正面に大阪城ホールの屋根が見えてます。
大阪城です。めったに見れない川上から見る大阪城です。
大阪環状線が見えてきました。左手が京橋駅ですね。
この日は満潮に近いので橋の下の空間が少ないです。三味線のお姉さんが頭を下げて曲を弾いてます。
いよいよ、桂出丸さんの落語「野崎まいり」が始まりました。左が三味線のお姉さん、真中が出丸さん、左が博物館の館長です。
生駒山系が見えてきました。いい天気です。日焼けもひどいです。
橋の上では、大東市の関係者が出迎えてくれてます。
終着の仮設桟橋です。
最近は珍しくなくなった地域のゆるキャラ、大東市の「ダイトン」です。
なんと、仮桟橋は橋とつな慣れてます。しかも橋の欄干の一部を切り取ってます。こんなことしょっちゅうできないでしょうね。
乗ってきた船と、仮設桟橋と、仮設階段と、欄干を切り取った橋、です。
この間約1時間でした。
陸地に戻って、昼食を取って、陸路で野崎観音に向かうのですが、次回に続きます。

川の写真はもっとあるのですが、容量の関係でこの程度しかうっぷできないのが残念です、と嘆く今日この頃です。