サッカーくじtotoの当選確率 [日記・雑感]

最低気温14.8℃
最高気温23.1℃
一日中晴れ

スポーツ振興くじトトと言うものがありますが、この中で1等が6億円となる「totoBIG」と言うくじを毎週買ってます。1口だけですが。
今回の第689回totoBIGは4/26日のJリーグ14試合の勝敗の予想だったのですが、初めて14試合すべて外しました。
totoを買い始めて6年以上は経っているのですが、すべて外れたのは初めてでした。
これって、結構すごいことではないのかな、と思ったので、実際に、数学的にすべての場合の当選確率を計算してみました。
1等全て当り:4,782,969分の1
  11外れ:6分の1
  12外れ:13分の1
  13外れ:42分の1
すべて外れ:292分の1
と言うことで、すべて外れは5等並みの確率であることが分かりました。
初めての経験であることに納得した次第です。今まで6等までしかあたったことが無かったですから、それよりも確率が低いのですから、初めてなのは当然ですね。
いつもはあたりが4つ5つ(外れが9か10)ですので一番確率が高いのも実感として納得できます。

全部外れも5等並みの当選金にしてほしいなぁ、と欲張る今日この頃です。

仙台市内周遊 [旅行]

2014年4月28日 月曜日
最低気温15.3℃
最高気温20.3℃
曇り時々雨

旅行の続き、3日目、最後です。

竿後の日は、仙台市内周遊です。「るーぷる仙台」と言う乗り降り自由の巡回バスを利用して、仙台市内のハイライト散策と桜鑑賞です。
仙台駅前のバスターミナルからるーぷる仙台に乗ります。
修学旅行の生徒さんがグループ行動でこのバスに数グループ乗ってきたので最初のバスは乗れませんでした。
それで、臨時バスが出ました。
最初の下車は、瑞鳳殿。伊達正宗の霊屋です。
バス停から瑞鳳殿までの道にあった枝垂桜です。
瑞鳳殿です。
次は仙台城址。仙台城と書かれるとピンときませんね。青葉城の方が有名だと思いますが、正式名は仙台城だそうです。
青葉城址の桜です。満開です。きれいです。
青葉城から市内が一望できます。仙台駅方面です。
北方向です。広瀬川がみえます。
次に向かったのが宮城美術館です。
彫刻家佐藤忠良氏の記念館が併設されています。
作品の撮影はできませんでした。撮影禁止とは書かれていなかったのですが。
このあたりでスマホのバッテリーが切れて写真が取れなくなりました。
このあと、三居沢水力発電所、メディアテーク、最後に青葉通一番町のアーケード街を散策し、仙台駅へ。
仙台駅でスマホ充電し、仙台駅前を撮影。
いよいよ仙台空港に向かって帰阪です。
仙台急行に着きました。周りは真っ暗です。
今日もたくさん歩きました。足が棒です。

万歩計を持ってくれば良かったな、と反省する今日この頃です。

宮城県大河原町の桜 [旅行]

2014年4月27日 日曜日
最低気温13.8℃
最高気温24.3℃
一日中快晴

旅行の続きです。2日目の午後です。
午前中は白石市の白石城の桜を見ましたが、午後は大河原町の桜です。
「白石川堤一目千本桜」ですが、JR東日本の大河原駅と船岡駅の間の白石川に沿ってありました。

大河原駅に到着です。
白石川の両岸に満開の桜が。
対岸の桜の後ろに雪山です。関西では煮られない景色ですね。4/24のブログにコメントを頂いた藤原さん、本当に「雪山に桜」最高ですね。
ここの桜の木には、一本一本番号が付けられてます。
石碑がありました。
大河原駅から1.4kmほど歩きました。あと2kmあるようです。足が痛くなってきました。
東北本線です。直線部分が長いです。電車が近づいてきました。
船岡駅近くの白石川にかかる橋からの眺めです。
この後、船岡城址の桜も見に行きましたが、時間が無く駆け足で船岡駅と往復したので写真を撮る時間がありませんでした。
船岡駅から仙台駅に。仙台駅で名物の「ずんだ餅」を食べました。
もちは3個あったのですが、右の持ちを食べてしまってから写真を撮るのを忘れていてあわて写真を撮ったので2個しか写ってません。

たいした距離は歩いていないのに足が棒になって、年を感じる今日この頃です。

追伸
Nさん、昨日は有難うございました。仙台行はほんとだったでしょう。

UEFAチャンピオンズリーグ準決勝1st leg [サッカー]

2014年4月25日 金曜日
最低気温12.1℃
最高気温24.3℃
一日中快晴

今日は旅のブログは中断して、サッカー話題です。
今週の水曜木曜とUEFAチャンピオンズリーグ準決勝1st leg2試合ありました。
若干遅ればせながら、2試合録画で観戦しました。

アトレティコ対チェルシーの試合は予想通りの守りあいの試合でした。はっきり言ってつまらない試合でした。
特にチェルシーはアウェーだったせいでしょうが、いつものカウンターでは数人の人手をかけて攻撃しますが、この日は二人どまりです。攻撃の意志なし、状態でした。
アトレチコはカウンターのチームですから、チェルシーにボールを持たされるのですが、ポゼッションできるスタイルではありませんから攻めあぐねてました。
結果は、0-0の引き分けです。
この日はチェルシーの戦略勝ちと言った試合でした。
ただ、チェルシーは主力選手のチェフとテリーが負傷交代でその時点でアトレティコのカウンターが怖くて攻めに出られない、と言う事情もあったので仕方ないことかもしれません。
2nd Leg はチェルーも攻めに出なければなりませんから、この試合よりは面白い試合になるだろう、と期待します。

レアルマドリー対バイエルンの試合は、面白かったです。どちらも攻撃型のチーム同士ですから。
レアルは超高速カウンターのチーム、バイエルンは超ポゼッションのチーム、ボールポゼッションは25対75で、その内容を物語ってます。
しかしレアルは25%のポゼッションですがチャンスの回数はほぼ同じで互角の試合展開です。
結果は1-0でレアルの価値でした。
レアルの1点はレアルの最初のチャンスでつかんだ得点で高速カウンターでバイエルンの裏を突いた得点でした。
とてもハイレベルなカウンターでした。止められないですね。
バイエルンはこの後、レアルのカウンターをことごとく阻止します。素晴らしい守備でした。
レアルはバイエルンの強力両ウイング、ロッベンとリベリーをうまくケアしてました。5バック気味に守って再度の穴を埋めてました。
この両ウイング、スピードに乗らないと威力が出ませんが、うまくスピードを殺すように守備してました。
この両チーム、攻撃が売りですが、守備もうまい、と認識した次第です。

ピッチ上の22人が全員集中を切らさずファイトしてました。

久しぶりに気合の入った好試合を見て、喜んでいる今日この頃です。

共通テーマ:スポーツ

仙台近郊の桜 [旅行]

2014年4月24日 木曜日
最低気温 9.8℃
最高気温24.4℃(今年最高)
一日中快晴

旅行の続きです。2日目です。
2日目が今回の旅行の主たる目的です。
桜を見ることです。
仙台から東北本線で南に下ること40分、大河原町があるのですが、ここを流れる白石川の両岸の桜が見事だ、と言うことで4月中旬のピーチの格安フライト便を選んだ次第です。
「白石川堤一目千本桜」と言うそうです。
しかし、仙台の旅行案内ではさらにその南の白石市に白石城とともに桜の名所があるとのことで、さらに足を延ばして白石市に。
なぜか、駅の中に鎧が。
駅の様子
白石市の街並み。街灯には釣鐘のモニュメントをあしらってます。
こちらは駕籠の街灯です。
白石城と桜です。タイミングよく満開でした。
満開の桜です。
桜の向こうには雪山が。大阪では観ることができない景色です。
白石駅に戻り昼食です。
ここ白石市の名物は、ウーメン(温麺)です。看板を見たときは女性の複数形かと思いました。
特にコメントを付ける必要はない味でした。大阪のうどんと変わりません。
昼食の後は、いよいよメインの「白石川堤一目千本桜」を目指して再びJR東北線に乗車です。

1時間に2本しかない電車で乗り遅れそうになりましたが、電車が待ってくれました。
JR東日本に感謝、の今日この頃です。

仙台名物 牛タン [旅行]

2014年4月22日 火曜日
最低気温13.1℃
最高気温18.6℃
一日中曇り

松島&仙台旅行の続きです。

足が棒になったので、瑞巌寺は拝観はせずに自転車で通り抜けることに。
この門を通り抜けたところで自転車の走行を止められました。「歩いて通り抜けろ」とのことでした。道路から続いていたのでここもその延長線だと思っていましたが、すでに境内でした。失敗、失敗。
自転車を置いて歩くも、すでに足が棒になっていましたので、ここであきらめて、松島海岸駅に向かいます。
松島海岸駅のプラットホームからの風景です。
仙台駅に到着です。
夕飯は仙台名物の「牛タン」?
実は牛タンは苦手なので「仙台牛」のステーキとなりました。
この牛タン屋さんで、なぜ仙台名物が牛タンなのかを聞きました。
太平洋戦争後、仙台には米軍が進駐していたわけですが、その米人たちが牛肉をたくさん食べるわけですが、タンは米人たちは食べないわけですね。美味しくないから。
そこで、戦後の食糧難の仙台の人たちはその廃棄になるタンを何とかして美味しく食べられないか、と工夫したのが始まり、との説明でした。
大阪でいえば、「ホルモン焼き」と同じだということですね。納得した次第です。

美味しい美味しい仙台牛のステーキで幸せを感じる、今日この頃です。

日本三景 松島 その2 [旅行]

日本三景 松島 その2

2014年4月21日 月曜日
最低気温12.2℃
最高気温19.7℃
曇り時々雨

松島旅行の続きです。
今回の旅行で実感したのですが、3年前の東日本大震災の爪痕がここかしこに残ってました。3年と言うのは長いようで短いですね。まだまだ復興が行き届いてません。
仙石線も松島海岸駅の次の駅の高城町駅までしか運航してません。この駅から先は陸前小野駅までバス運行で陸前小野駅から石巻駅までが鉄道となってます。
合掌
さて、遊覧船では松島の絶景が観られないことが分かり地元の人に良いスポットがないか教えてもらいました。
「西行戻しの松公園」が良いとのこと。徒歩では遠いとのことで、レンタサイクルを借りて行きました。かなりきつい登りです。
桜はまだつぼみですが、松島湾が一望できます。
桜が満開でないのが残念です。
次に向かったのは「雄島」。この雄島は松島の地名発祥の島だそうです。
雄島からの松島湾風景。
写真には取れませんでしたがこの雄島、ウミネコのコロニーになってました。いたるところにウミネコがいました。足元は白いフンだらけ。
次に行ったのは、「福浦島」。
福浦橋を渡って島に行きます。
人なつこいウミネコです。橋の欄干から海を見てます。何を考えているのでしょうか?
福浦島からの松島湾です。
この島、構大きくて一周したら足が棒になってしまいました。自転車で丘登りしたのがこたたようです。
この後、瑞巌寺などを回る予定でしたが、諦めて松島海岸駅まで変えることにしました。

この後仙台駅に戻り夕食となりますが、次のブログで、と言う今日この頃です。

JR東日本のIC乗車券と切符の運賃 [旅行]

2014年4月20日 日曜日
最低気温 8.6℃
最高気温16.1℃
曇り時々雨

今回の旅行で、消費税増税後に初めてJR東日本の列車に乗車したわけですが、メディアでの報道では、切符の運賃よりもIC乗車券の方が安くなる、となっていましが、実態は違っていました。
今回の旅行で仙台空港駅から松島海岸駅まで行程では飛行機到着から列車出発時間があまりなかったので駅の料金表を見なかったのですが、松島海岸駅から仙台駅に戻るとき待ち時間が20分以上あったので、じっくり運賃表を見ました。
すると、IC運賃の方が高い区間があるではないですか。
IC乗車券の方が高くなる区間も存在してました。
なぜ、報道と実態は違っていたのか。
調べてみると、国土交通省の指針では、原則、IC乗車券はきっぷや現金支払よりも同額または安価を基本と記載されているようですが、JR東日本では正確に消費税5%から8%への2.86%の上乗せをした金額で1円未満を切り捨てた額をIC乗車券の運賃とし、切符の運賃はその正確な値上げ運賃を10円未満を四捨五入して決定したようです。
この方法なら、必ずIC乗車券の方が安くなるということはないですね。
メディアの報道方法に問題がありますね。

と言うことで、今回の仙台旅行では事前にネットで運賃を確認してからIC乗車券か通常の切符かを選んでJRに乗車しました。
しかし、関西圏しか利用できなかったIC乗車券のPiTaPaがJR東日本でも利用できるようになったのは便利ですね。

旅の話がわき道にそれましたが次は松島の話を、とネタを引っ張る今日この頃です。

日本三景 松島 その1 [旅行]

2014年4月19日 土曜日
最低気温10.6℃
最高気温19.9℃
一日中快晴

仙台旅行初日の4月15日は、日本三景の一つ、松島に行きました。
関西空港からピーチで仙台空港に、仙台空港から仙台空港アクセス線で仙台へ、仙台からJR仙石線で松島海岸まで。
仙台空港アクセス線は名取駅までは単線でした。名取駅からは東北本線となり複線になってました。
仙石線の仙台駅は地下になってます。仙台駅から3駅目の苦竹駅の手前までは地下を走ります。この仙石線、仙台駅を出たときは複線だったのですが、どこからか単線になってました。松島海岸駅に到着したときは単線でした。
帰阪してから調べてみると東塩釜駅までは複線でそこから先が単線となってました。
仙台空港から1時間20分ほどで松島海岸駅に到着です。
さっそく船に乗って島めぐりです。
旅の友は「ウミネコ」です。
松島湾の島です。
松島を船で巡るのは失敗でした。絶景の感動はありません。
遠景で楽しむものですね。
約1時間の島めぐりで船着き場に帰ってきました。
この後、松島の絶景を求めてレンタサイクルで走り回りますが、その模様は次のブログで。

久しぶりのブログネタ満載の旅だったので何回引き延ばせるのか楽しみな、今日この頃です。

はじめての仙台旅行 [旅行]

はじめての仙台旅行

2014年4月18日 金曜日
最低気温12.8℃
最高気温19.9℃
雨のち晴れ

先日の4月15日から17日の三日間、松島や仙台に行ってきました。
東北地方への旅行は人生はじめての旅行となります。
国内の都道府県で足を入れたことがないところは、南から宮崎県、栃木県、福島県、山形県、宮城県、秋田県、岩手県、青森県の8か所でしたが、一つ減りました。(笑)
昨日の帰阪が23時頃でして、写真の整理ができてません。
今回の仙台行きは、完全に衝動旅行でした。
ピーチからのダイレクトメールで仙台行きの運賃が片道2,980円とあったので、思わずネットで衝動買いしてしまいました。
行きと帰りのフライト日時が決まっただけで旅行してきました。
明日から数回に分けて、仙台旅行の顛末をブログに書いていきます。

ハード日程でバテバテの、今日この頃です。