So-net無料ブログ作成
検索選択

子育て世帯臨時特例給付金 [経済]

2014年3月25日 火曜日
最低気温12.5℃
最高気温18.8℃
晴れのち曇り

今朝は、非常に暖かかったです。最低気温が二桁でした。今年に入って初めての二桁最低気温でした。
その割には最高気温は高くなりませんでしたね。

今日のテーマは「子育て世帯臨時特例給付金」です。
皆さんはこれが何だかわかりますか?
「4月1日から消費税が5%から8%に上がるから、生活費が圧迫されるだろうから、子育てしている人にお金を上げましょう。」と言う制度です。
毎日ニュースを見ているのでこのような制度変更に関しては見落としは少ないと自負していたのですが、この制度は全く知りませんでした。
↓厚生労働省のHPです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/rinjitokurei/index.html
4月1日から申請者には給付があるようです。
私が知らなかったくらいですから、半数以上の子育て世代は知らないのではないかな、と心配してます。
昨年12月の閣議で決定されたようですが、いつ立法化されたのか報道はなかったです。
しかし、まあ、児童手当を受け取っている子育て世帯には良いお知らせですね。
4月以降、役所で申請をするだけで、子ども1人あたり1万円支給されます。
ではお金をどのようにすれば受け取れるのか。
厚生労働省は申請手続きについても以下のように説明しています。

支給対象者は、原則として、基準日(平成26年1月1日)時点の住所地の市町村(特別区を含む。)に対して、支給の申請を行います。 申請を受け付けた市町村は、児童手当の受給状況、平成25年の所得、臨時福祉給付金の受給資格等について審査の上、支給対象者に対して支給を行います。

皆さんには、例によって役所で申請が求められます。
原則として、『子育て世帯臨時特例給付金』の申請を自らしなければ、お金を受け取ることは出来ない。
だから、4月以降、お住まいの役所に問い合わせをしていただき、担当課へ申請をする必要があるようです。

大半の人は知らずに申告しないのだろうな、と憂う今日この頃です。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

安楽死 [日記・雑感]

2014年3月21日 金曜日
最低気温 5.2℃(18:56に記録)
最高気温10.4℃
晴れ時々曇りのち雨

今日は15時過ぎから急に気温が下がってきましたね。
案の定、今日の最低気温は午後7時頃に記録してます。ひょっとすると、今日の24時頃が今日の最低気温になるのかもしれません。

今日は彼岸の中日なので、ちょっと関連のある「安楽死」について考えてみます。
今年の初めに、「ベルギー最高齢アスリートが安楽死、シャンパンで乾杯して旅立つ」と言う見出しの新聞記事があったのですが、ベルギーでは2002年に安楽死が合法化され、12年には1432件が報告されてるらしいです。
この記事によれば、

7日のベルギーのメディアは、前日の6日に自宅で家族や友人、スポーツクラブの仲間たちに囲まれ、微笑みながら乾杯しているパウウェルスさんの姿を伝えた。
 フラマン語の現地日刊紙ヘット・ラーツテ・ニウス(Het Laatste Nieuws)によると、パウウェルスさんは6日、「後悔はしていないし、死への恐怖感はまったくない。わたしの人生の中で最高のパーティーだ。友人全員に囲まれて、シャンパンと共に消えていくのが嫌だなんて人がいるかい? 」と語った。「注射薬を持って医師が来たとき、わたしは満たされた人生を送ったと思いながら、この世を去る」

となってます。
今の葬儀は、本人が死んでから大勢の友人知人が集まるのですから本人は楽しくないですよね。
多くの友人たちに囲まれながら祝福されながら人生を全うする方が遥かに本人にとっては喜ばしいですよね。
パウウェルスさんは末期の胃がんのため、この数か月間は寝たきりになっていたということですから、この気持ちはよくわかりますね。
でも、日本では非合法ですから、本人が床ずれや末期がんの苦痛で痛めつけられながら長い長い苦痛を経てやっと終末を迎えることになるわけですよね。
考えただけでもゾッとします。

日本も早く安楽死が合法化されることを願う、今日この頃です。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

住民税決定通知書 [経済]

2014年3月19日 水曜日
最低気温 7.4℃
最高気温17.5℃
一日中快晴

今日は前々回のブログの続きです。
前々回の内容は高校授業料無料化の話でしたが、この所得税源の決定方法が市町村民税の所得割になった、と言う話でした。
そこで今日は住民税のついての話です。
住民税は「特別区市町村民税所得割」「特別区市町村民税均等割」「都道府県民税所得割」「都道府県民税均等割」「各自治体条例による独自税」の5つで構成されてます。さらに、平成26年度からは復興住民税も加算されます。
最後の独自税は大半の所は存在しないのですが、一部の自治体では存在します。神奈川県や滋賀県、夕張市、名古屋市(ここは減税)などにはあります。
そして、住民税所得割の60%が特別区市町村民税になり40%が都道府県民税になります。
均等割りも同じで6割4割の比率です。
しかしまあ、住民税は複雑な仕組みですね。
なお、「特別区」と言うのは東京23区のことです。東京23区は一つ一つの区が「市」と扱われているのです。政令指定都市の「区」とは扱いが大きく違います。(橋下市長の大阪都構想はこの意味ではやり遂げてほしいとは思ってます。)

つまり、「特別区市町村民税所得割」は住民税の一部と言うことです。
で、どうすればその金額が分かるのか?ですが、毎年6月に役所から送られてくる(サラリーマンは会社から渡される)住民税決定通知書を見れば書かれてます。
http://icjob.jp/staff/information/info080626.html#1
このHPの図にある「市町村」「所得割額(6)」の欄がそれです。
所得控除後の金額になりますので、同じ年収910万でも所得控除が多い人は高校授業料無償化の対象になりますね。
ただ、世帯単位でこの額を合算して判定するようですので、共働きの家庭や3世代世帯は要注意です。祖父母世代の年金額と所得控除額がかかわってきますので。

高校授業料無償化の所得制限の注意点を喚起する、今日この頃です。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

日本年金機構からのお知らせ [経済]

2014年3月17日 日曜日
最低気温 7.3℃
最高気温19.1℃(今年最高気温)
一日中晴れ

今日は、暑いくらいの暖かさでした。最高気温は今年最高です。最低気温も3月下旬並み。
スギ花粉も多くて、外出するのが怖いです。スギ花粉アレルギーですので。[わーい(嬉しい顔)]

さて、今回は住民税所得割の派内の予定でしたが、調査不足の点があり、後日に回します。
今日は、日本年金機構からお知らせの郵便物が届いたので、この件のお話です。
このブログの筆者はあと3か月で還暦を迎えるわけですが、私の世代は厚生年金の受給は61歳からですのでこのようなお知らせが来るはずがないわけです。[exclamation&question]
年金定期便としては時期的おかしいタイミングだし、なぜだろうと、不思議に思い、封を切りました。(封書ではないのですが、今流行りの葉書で送られてきて二つ折りになっているものをはがすタイプの郵便物ですね。)
内容は、老齢年金の繰り上げ受給の情報でした。
なるほど、そういうことか[exclamation]
確かにそうですね。繰り上げ受給は60歳から可能ですよね。受給額はだいぶ減らされますが。
そのための、3か月前のお知らせだったわけです。
早期退職したので厚生年金加入期間が短いうえに、各民年金は免除になってますから、本来の受給額が少ないですから、繰り上げ受給は考えていなかったのですが、改めて考え直す良い機会になりました。
私の場合じっくり計算すれば、77歳以上長生きすれば、通常の受給の方がお得なのですが、76歳以下なら繰り上げ受給の方がお得な状況になってます。
あと18年生きられるかどうか?
18年くらいなら生きられそうな気もするのですが、丈夫な身体ではありませんしね。
悩ましいところです。[ふらふら]

年金の繰り上げ受給を考えている、今日この頃です。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

高校授業料無償化の所得制限 [経済]

2014年3月15日 土曜日
最低気温 3.5℃
最高気温11.2℃
一日中晴れ

今日の昼は日差しが良く、風もない穏やかな天気だったので、温かいと感じたのですが意外と気温は低かったようですね。

さて、今日は、高校授業料無償化の所得制限についての考察です。
民主党政権から市民党政権に交代したどさくさに紛れて、改悪の法律で国会通過したのはずいぶんと前だったように思えますが、その時は「年収910万未満」が対象、と言うことで決着しました。
しかし、私はずっと疑問に思っていたのです。高校生の親は全てサラリーマンなのか?と。
自営業の家庭などはどうやって「年収」を決めるのだろう、と疑問に思っていましたのでずっと時々この件に関してウォッチャーしてました。
そして最近ようやく、納得のいく決定方法が提示されたようです。今春の4月から適用になるんですからぎりぎりのタイミングですよね。
やはり、「年収」ではなかったですね。市町村民税の所得割額で決定することになったようです。
世帯全員の市町村民税所得割額の合計額が30万4,200円未満が、高校授業料無償化の所得ラインです。
これならはっきり線引きができますね。しかし、16歳未満が扶養控除にならないですから、子供の人数が多いと負担は大きいですね。
この決め方なら、子供手当を廃止して16歳未満の扶養控除を復活した方が子育て世代には負担が軽くなると思いますがね。
子育ては済んでしまったので、説得力はないですが。

ところで皆さん、「市町村民税所得割」をどうやって計算するのか、どこを見ればわかるのか、御存じでしょうか?
次回は、この件について書きますね。

乞うご期待、とブログネタを引き延ばす、今日この頃です。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

アルガルベカップ日本対スウェーデン [サッカー]

2014年3月12日 水曜日
最低気温 3.5℃
最高気温16.6℃
一日中晴れ

今日の昼間は温かかったです。今年最高気温かと思ったのですが、調べてみると2月2日に16.7℃と言う記録がありました。
そういえば1月末から2月初めにかけて温かったことを思い出しました。

さて、アルガルベカップの第3戦目は、スウェーデン戦でした。
スウェーデンの監督変わってました。ずっとアメリカの監督を務めていたピア・スンドハーゲ監督になってます。
この監督、名監督です。2008年と2012年のオリンピックでアメリカを連覇に導いた監督です。
このアルガルベカップでスウェーデンがアメリカに勝ったのが不思議だったのですが、監督がスンドハーゲ監督になったからですね。

やはりスウェーデン、戦い方が変わってます。アメリカ的になったというか、おおざっぱな個人プレーのチームから緻密な組織のチームに変貌してます。
日本はボールを持たせてもらいますが、スウェーデンの守備がうまく、縦パスが入らないし、中盤が活性化しません。中盤の守備は素晴らしい。
スウェーデンの左サイドが川澄のスピードについていけてなく、日本の右サイドのみの攻撃となってます。
案の定、スウェーデンにセットプレーで先制されました。
後半、メンバー交代で逆転しましたが、2点ともラッキーな得点なので、100%喜べませんね。
1点めは、スウェーデンのバックパスのミスを大儀見がさらって得点、2点目はゴール前の混戦でたまたまスウェーデン選手の腕にボールが当たりPKとなった得点でした。
流れの中での得点が無かったのはいただけないですね。
それだけスウェーデンの守備が良かったということでしょうね。
2年後のワールドカップのスウェーデン、要注意です。やっぱりチームは監督で大きく違ってきますね。
この試合でのなでしこのウーマンオブザマッチは宇津木瑠美選手ですね。
攻守にわたって運動量が多く、目立っていました。
世代交代の中心選手になりそう。

結果は2-1で日本の勝利だった、今日この頃です。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アルガルベカップ 日本対アメリカ [サッカー]

2014年3月10日 月曜日
最低気温 1.5℃
最高気温 8.1℃
晴れ時々曇り

朝日の日差しは明るく、温かいように思えるのですが、実際はまだ寒いです。
今朝も日差しの割には寒い朝でした。

さて、ブログネタに困ったときのサッカーネタです。
アルガルベカップが3月5日から始まりました。
なでしこジャパンは久しぶりにランキング1位のアメリカと真剣勝負の試合をしました。
なでしこのメンバーを見ると、真剣勝負を感じます。左SBの鮫島選手が怪我で北原選手が先発でした。
しかし、アメリカのメンバーは2軍なのか?オリンピックの時とはずいぶん変わってます。
世帯交代なのか?日本をなめているのか?
アメリカのフォワード、めちゃくちゃ足が速いです。モーガンよりも早いみたい。
しかし、決定力が無いので、日本は救われました。
試合内容は圧倒的にアメリカがチャンスを作ってましたが、結局、長身ゴールキーパーの山根選手のミスでの得点で、アメリカとしては決定力と言う課題が残った内容でした。
なでしこの得点は、宮間のフリーキックからの直接ゴールでしたが、何とブレ球でした。
宮間選手、ブレ球も蹴れるようになったんだ。進化してますね。
日本は、守備に課題が残る試合となりました。

結果は1-1の引き分けだった、今日この頃です。(何のこっちゃ。日本語になってない。)

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

堺トラム [日記・雑感]

2014年3月7日 金曜日
最低気温 0.2℃
最高気温 8.6℃
曇り時々晴れ

今朝は寒かったです。氷が張っていてもおかしくないほどの最低気温です。

さて今日は、あべのハルカスが全面開業しましたね。日本一高いビルですね。
このブログでも何回か取り上げましたが。
このハルカスが建っているところは大阪阿倍野区で近鉄電車の近鉄南大阪線の始発駅です。
この地は、近鉄電車とJR西日本と大阪地下鉄と阪堺電車の4つの鉄道ターミナルとなってます。
そして今日の話題は、「堺トラム」ですが、この堺トラムと言うのは阪堺電車の新車両の名前です。
この車両、超低床型車両で昨年の8月から今年の2月までは、「浜寺駅前」から「我孫子道」の間の堺市内だけを走ってました。たった1両しかありませんでした。
しかし、このハルカスの開業の合わせて、もう1両投入されて、この3月1日から2両が走り出し、走行する区間も「天王寺駅前」から「浜寺駅前」になりました。
「天王寺駅前」がハルカスのあるところです。阿倍野区なのですが、JRの駅だけが天王寺区にあるためJRが「天王寺駅」になっているので「天王寺駅前」です。
このおかげで我が家の近くでも堺トラムが走っているところがみえるようになり、撮影してきました。
20140307_124854.jpg
素人撮影でうまく撮影できてませんね。
800px-Hankai_1001_IMG_7431_20130825.jpg
ウィキペディアから拝借しました。(笑)
動画も撮ったのですが、サイズが大きすぎてこのブログにはアップできません。
3両連結になってます。従来の車両より背が高いように見えます。

乗るチャンスがあれば、このブログでレポートしたいと思う、今日この頃です。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本対ニュージーランド [サッカー]

2014年3月5日 水曜日
最低気温 6.1℃(20:50に記録)
最高気温10.4℃
雨時々曇り

今日は朝よりも今の方が気温が低いです。おそらく今日の最低気温は23:59頃に記録されるのでしょうね。

さて今日のお題は、サッカー日本代表の試合感想です。
前半と後半では全然違うチームとなってしまいました。
前半は、ボランチの山口選手と右ウィングの岡崎選手が良かったですね。
岡崎選手の1点目は特にすばらしかったです。
日本は前半4得点でしたが、残りの3点はワールドカップクラスのチームなら得点になっていないような得点でした。
後半、ボランチ二人と右サイドバック、右ウィングの4人を入れ替えてから、ボール奪取がなかなかできないわ、右サイドが攻撃にアクセントを付けられないわ、で、ひどい状況になってしまいました。
ニュージーランドも後半気合を入れ直したのも理由かもしれませんが。
日本は良いとこなしで、1失点。
結果、4-2で勝ちましたが、不満が大きく残る、試合でした。
国立競技場での最後の代表戦でしたので、すっきりした試合を期待したのですが。
今日の試合では、ボランチの一人は山口選手がブラジル行決定でしょうね。岡崎選手もですが。
今日のマンオブザマッチは岡崎選手ですね。

もっと気合い入れてやってくれ代表選手よ、と叱咤する今日この頃です。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

特例退職者医療制度 [経済]

2014年3月3日 月曜日
最低気温 5.5℃
最高気温10.7℃
曇りのち晴れ

今日はひな祭りですね。いよいよ春になってきました。スギ花粉の飛散も多くなってきました。花粉症の私にとっては悲惨(飛散)です。(笑)

さて今日のお題は「特例退職者医療制度」です。
この医療保険制度を知っている人は少ないでしょうね。
知らない人は幸せな人ですね。退職後エスカレーターでこの制度に加入しちゃいますから。
3年後以降60歳で定年される人はこの医療制度のことをおもい知らされる運命にはありますが。
私のように定年前に退職した人は。一旦務めていた会社の健康保険組合から離れた健康保険制度に加入することになります。2年間だけは任意継続に加入できますが、大抵は国民健康保健ですね。
ところが私の場合、ずっと国民健康保険ではなく、厚生年金を受給できる資格を得れば、今日のお題である「特例退職者医療制度」も選択肢になります。
あと1年と3か月経てば、どちらかを選択することを迫られるわけです。
難儀なことに、一度選択してしまうと、後期高齢者医療保険制度になるまで、変えることはできません。
どちらを選ぶのが良いのか、悩ましいことです。残り1年じっくりと考えてみたいと思います。

悩み多き、今日この頃です。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。