So-net無料ブログ作成

吉田麻也が得点 [サッカー]

2014年2月26日 水曜日
最低気温 3.4℃
最高気温15.1℃
一日中晴れ

今日の大阪は天気が良く、気温も春らしい暖かさでしたが、PM4.5の警報が出てしまいました。
家から見る外の景色では春霞程度に見えるのですが、ニュース映像では深刻な状況のようでした、

さて、ブログネタに困ったときのサッカーネタです。
日本代表ディフェンダーでプレミアリーグのサウザンプトンに加入している吉田麻也選手がリーグ戦で初得点を決めました。
プレミアに移籍して2年目でようやくのゴールでした。
あまり間婿身には報道されてませんね。オリンピックの閉会式とダブってましたから。
かく言う私も昨日、録画した試合を観て初めて知りました。
でもこの試合、吉田のミス絡みで失点して負けた試合になりました。3失点の内吉田からみの失点が2点でした。
マスコミも報道しなかったのはわかります。
ようやく最近レギュラーの座をつかんだようですのに、また控えに回ることになるかもしれません。
ここ最近、リーグで4試合ほど連続でスタメンでしたが、次の試合はどうなるのか、心配です。
マンUの香川は今朝のチャンピオンズリーグで後半途中から交代で出ましたが、機能してませんでした。
中盤が機能してませんから当然、負けました。
こっちの方はもっと深刻ですね。

日本代表選手の状況が気になる、今日この頃です。

都会でイタチ? [日記・雑感]

2014年2月24日 月曜日
最低気温 0.9℃
最高気温11.5℃
一日中晴れ

先日、夜近所を歩いていると、猫らしき小動物が、路面電車が通る道幅が広い道路を走るのを見ました。
猫にしては銅が長いし、尻尾も太くて長い。
街灯の明かりではっきり姿が見えました。
「アッ[exclamation]イタチだ。」
路面電車の道路を横断し終わると、住吉大社のなかに消えていきました。
スマホで写真を撮ってみましたが、写ってませんでした。
しかし、交通量の多い広い道路を渡る、大胆なイタチですね。
都会慣れしてますね。
住吉大社をすみかにしているのであれば、納得ですが住宅地の方から走ってきたイタチは、何をしていたのでしょうかね。
餌でも探しに行ってたのでしょうか?
ネズミを餌にしているようなので、その可能性は高いような気もします。

都会の中にも野生動物は潜んでいるんだな、と実感した、今日この頃です。

懐かしい面々との再会 [日記・雑感]

懐かしい面々との再会

2014年2月23日 日曜日
最低気温 0.0℃
最高気温10.6℃
一日中晴れ

長い間ブログを更新してませんでした。
正月早々、色々なことがあり、ブログを書く気力がなかったので、このまま止めてしまおうと思っていたのですが、昨日、懐かしい面々と再会をして、ブログの件を問われてしまいました。
知らない間に私の稚拙な「ボログ」の読者が増えていたようです。

昨日、とある宴会があり参加してきました。
参加メンバーは、私が社会人になったばかりの頃(入社3年目)に移動になった部署の年の近い仕事仲間たちです。
私のブログを「ボログ」と言う様な連中(K.A.さん、あなたのことですよ。)ですから、どれだけ仲が良いのかわかるでしょう。

私は4年半前に早期退職したのですが、集まった連中の大半はまだ現役で、退職したその会社はリーマンショック以降立ち直れなくなり、多くの従業員が転籍やら退職やらを余儀なくされている状況でした。
半数以上の人が別の職種に代わって頑張っている様子を伺い知ることができ、わたしも頑張らねば、と思い、ブログの再会を決意した次第です。
しかし、今回のメンバーの近況報告を聞くにつれ、一度負のスパイラルに入った会社は立ち直りが厳しいですね。
今回のメンバーには、そのとき(入社3年目)の部署の課長も参加されったのですが今年で77歳になるとのこと。時を感じますね。私の父が亡くなったのが76歳ですからね。

昨日の会合で新たなブログ読者が増えて喜んでいる、今日この頃です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。