So-net無料ブログ作成

大みそか [日記・雑感]

2013年12月31日 火曜日
最低気温 4.7℃
最高気温11.6℃
一日中晴れ

昨日、一昨日と連日1℃を下回っていた最低気温でしたが、今日は温暖な朝を迎えました。

12月後半に入り、色々と役所関係の仕事やボランティアの用事が入り、なかなかブログを書く時間がなかったです。
大みそかになり、やっと落ち着いた時間が取れるようになりました。
年とともに、だんだんと短時間で仕事をこなせることができなくなり、時間を作ることが難しくなってきました。
それに輪をかけて、睡眠時間も短時間では疲れの回復が出来ず、年と共に睡眠時間が長くなってきてます。
反して、眠りの深さは浅くなってきました。
色々な事情で、あらゆることが遅くなってきてます。
このブログもいつまで続けられるやら。
この間、色々とイベントもあったりして、ブログネタはあるのですが、文章を考える時間も長くかかってきてます。情けないことですね。
還暦目前ならこうなるのかな。

しかし、この1年無事で過ごせたことに対し、関わったすべての人に対し、感謝したいと思います。

みなさん、良いお年をお迎えください。と今年最後の、今日この頃です。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

消防訓練 [日記・雑感]

2013年12月16日 月曜日
最低気温 5.4℃
最高気温 9.8℃
晴れ時々曇り

先日、私の住むマンションで消防訓練がありました。
掲示板には「10時に実施します」との記載がありましたので、5分前にこのマンションの緊急時の一時雛場所である駐車場前に集合したのですが、2~3人しか集合してません。
10時丁度になりましたが、一向に人が集まる気配がない状況でしたが、火災ベルが鳴り、ようやく人が集まり始めました。
そうです。先に集まってはいけなかったのです。火災ベルが鳴ってから集合場所に集まるのです。
消防署の人もベルが鳴ってからやってきました。
しかし、マンションの住人は14人しか集まりません。このマンションは33戸あるのですが、都会なので防災意識が低い人たちが多いです。
消防訓練2.jpg
消防署の人の話を聴き入ってます。
消防訓練4.jpg
書下記の使い方の訓練です。
消防訓練9.jpg
消防訓練12.jpg
消火器は13秒間出続けるそうです。結構長いです。
燃えているところが一か所ならこの消火器で消火を試みて良いですが、2か所になったら諦めて早く非難することを考えろ、と教えられました。
そして、玄関ドアは閉めること。
そして、マンションの場合は隣は危険ではなく、上の階が危険とのこと。特に煙が危険、とのことでした。

消防から有意義なことが聴けた、今日この頃です。

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

UEFAチャンピオンズリーグ1次リーグ終了 [サッカー]

2013年12月12日 木曜日
最低気温 5.3℃
最高気温 9.0℃(今季の最低を記録)
一日中晴れ

今季初めて最高気温が一桁になりました。今季最低です。
ただ、日差しが良かったので体感的にはそう寒く感じませんでした。

さて、チャンピオンズリーグの1次リーグ、今朝で終了しました。
大混戦だったF組は3チームが勝ち点12で並び、ドルトムントとアーセナルが決勝トーナメントに進出し、ナポリが落ちました。
勝点12もあって3位と言うのは不運としか言いようがありません。
G組では半分の勝ち点6で2位です。
E組なら勝ち点12あれば1位です。
ナポリ、気の毒です。
だがしかし、我が愛するアーセナルが決勝トーナメントに進出したことは嬉しい限りです。
この大会での同勝点での優劣の決定方法は11月30日の私のブログで解説してますが、Jリーグやワールドカップのようにリーグ終了時点での総得失点や総得点ではなく、当該チーム間での勝ち点、得失点、アウェーゴール2倍ルールによる得失点、アウェーゴール2倍ルールによる得点の順で決定していきます。
こんなややこしいことは起こらないだろう、と思っていましたが起こっちゃいました。

チャンピオンズリーグのレギュレーションのややこしさを再認識した、今日この頃です。

nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ご近所グルメ [旅行]

2013年12月10日 火曜日
最低気温 8.5℃
最高気温13.8℃
雨時々曇りのち晴れ

先日、家族3人でクリスマスパーティーを珍しく催しました。
Le Midi と言う名前のフランス料理店です。
http://www.chez-lemidi.com/
2ヶ月ほど前に見つけた新しいフランス料理の店で、2年前に開店したらしいです。
近所にあったのですが、2年近く存在を知りませんでした。
私の妻が見つけてきて、二人で2ヶ月ほど前に食事に行ったのですが、お値段そこそこで非常に美味しかったので、先日、子供が休みの日に食事に行ってきた次第です。
場所は↓ここ。

大きな地図で見る
阪堺電車の上町線、帝塚山四丁目駅から北に50mの場所です。
店の外観。
写真20131210.jpg
残念ながら注文した料理の写真は食事の夢中になり撮り忘れました。

シェフの腕前、とっても良いです。
近くの方は一度行かれることをお勧めします。
ディナーは高めなので、ランチの2,000円コースをお勧めします。

ご近所のフランス料理店の宣伝をする、今日この頃です。

nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ワールドカップ組み合わせ抽選 [サッカー]

2013年12月 5日 木曜日
最低気温 6.0℃
最高気温14.7℃
一日中晴れ

しばらく朝の気温が低かったので今朝は温かく感じられました。
しかし、今朝の最低気温は平年よりも0.4℃低かったそうです。
今までが平年よりずっと低い気温だったということなんでしょうね。

さて、ワールドカップの組み合わせ抽選に先立って、第1シード国以外の国のポットの割り振りが決まりました。
我らが日本代表は、ポット3と言うことで北中米カリブ海と同じになり、この地域の組との対戦はなくなりました。
ヨーロッパの9か国の内10月のFIFAランキングで最下位のフランスが自動的にポット2に入る、と言われていたのが、なぜか抽選で決めることになりました。
フランス人のプラティニUEFA会長が工作をしたらしいです。
しかし、強豪のフランスがポット2に入るより、ギリシャとかロシアが入ってくれた方が日本にとっては良いかもしれません。
プラティニ会長、良くやってくれました。
おそらく、ポット2に入る欧州の国は、オランダ、フランス、イタリア以外の国になるでしょう。
フランスに有利な組み合わせになるものと思います。
私の予想では、ボスニアヘルツェゴビナになるのではないかと思ってます。
日本の対戦国は、欧州2か国+アフリカ、か、欧州2か国+南米、か、欧州+南米+アフリカ、の3通りしかありません。
日本はなぜか南米に弱いので「欧州2か国+アフリカ」となることを祈ってる次第です。

今回も死のグループはできてしまうのでしょうか?
そこに日本が巻き込まれないことを祈る、今日この頃です。

nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

京都サンガ 次のステージへ [サッカー]

2013年12月 1日 日曜日
最低気温 4.1℃
最高気温14.6℃(平年と同温)
晴れのち夜雷雨

今日から師走です。年を取ると1年が早く感じます。もう今年も残り一か月。

今日、J1昇格プレーオフが2試合ありました。
どちらも引き分けで、京都と徳島が次のステージに進みました。
実は、このプレーオフはホーム&アウェーで決着をつけるものと思ってましたので、京都のJ1昇格を期待している私は「ホームで0-0の引き分けはまずまずだな。」と思ってました。
ニュースを見て「あれ?1stレグはいつあったんだ?」と思った次第です。
一発勝負だったのですね。
そして、次の試合は国立競技場らしいです。こんなことなら、今日、西京極まで見に行けばよかった。
てっきり、最終戦はホーム&アウェーで1試合は西京極であるものだと思ってました。
東京まで出かける財力はないです。(笑)

J1昇格チームがすべて関西のチームであることを願っている、今日この頃です。

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。