So-net無料ブログ作成

UEFAチャンピオンズリーグ残り1試合 [サッカー]

2013年11月30日 土曜日
最低気温 3.1℃(今季最低)
最高気温12.2℃
一日中晴れ

今週、UEFAチャンピオンズリーグの1次リーグが第5節が終了しました。
残り1節ですが、接戦が多く、決勝トーナメント進出16チーム中8チームしか勝ち抜けが決まっていません。
例年なら12~3チームは決まっているのですが。
特に死の組となったF組は残り1試合となっているにもかかわらず、決勝トーナメント進出チームが一つも決まってません。
最終戦の結果では、3チームが勝ち点12で並ぶ可能性が高いです。
F組の最終節は、マルセイユ対ドルトムント、ナポリ対アーセナル、となってます。
ドルトムントが勝ってナポリが勝てば、アーセナル、ドルトムント、ナポリの3チームが勝ち点12になります。
チャンピオンズリーグでは、勝ち点が並んだ場合のレギュレーションは、トータルの得失点差や得点で決めるのではなく、該当チーム間の勝敗、得点、アウェーゴール2倍、の順で決めていきます。
このレギュレーションであれば、ドルトムントは勝てば決勝トーナメント進出です。
アーセナルは、勝つか引き分けか1点差で負けるかで決勝トーナメント進出です。
ナポリは、3点差以上で勝たないと決勝トーナメントには出られません。
問題は2点差でナポリが勝った場合ですが、2-0でナポリが勝てば、完全に同成績になりますので、ここで初めて6試合トータルの得失点差、総得点で決着をつけることになります。この場合は、得失点差でアーセナルが上回りますので、アーセナルが決勝トーナメント進出です。
また3-1や4-2などの2点差の場合は、アウェーゴール2倍ルールでアーセナルの進出となります。
チャンピオンズリーグのレギュレーションはややこしいですね。
ナポリは、アーセナル相手に3点差以上で勝利しなければならないので、かなり不利ですね。退場者が出るなどのアクシデントがない限り無理かもしれませんね。
アーセナルからすれば、2点差以内の負けであればOKと言う、かなり余裕の最終戦となりそうです。

チャンピオンズリーグのややこしいレギュレーションに振り回される、今日この頃です。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

宝厳院の紅葉 [旅行]

2013年11月28日 木曜日
最低気温 6.6℃
最高気温12.4℃(今秋最も低い最高気温)
曇りのち晴れ

今朝、NHKの「おはよう関西」と言うニュース番組で「宝厳院の紅葉」の紹介がありました。
今日はオフだったので一日サッカー三昧の予定にしていたのですが、サッカーはいつでも見れますが、紅葉は今しか見れないと思いたち、急遽、京都の嵐山まで足を運びました。
嵐山は台風で桂川が氾濫して水害になったのですがきれいに復興してました。安心安心。
嵐山の渡月橋を渡ったところです。平日なのにこの人出です。
宝厳院10.jpg
宝厳院に着きました。
宝厳院9.jpg
入り口はこの行列です。
宝厳院1.jpg
宝厳院の庭の紅葉です。きれい!!
宝厳院2.jpg
下はコケに紅葉です。緑と赤のコントラストがきれいです。
宝厳院3.jpg
庭はこんなにたくさんの人が。
宝厳院4.jpg
紅葉のじゅうたんです。
宝厳院5.jpg
銀杏の木が一つだけありました。コントラストが絶妙です。
宝厳院6.jpg
紅葉のトンネルです。
宝厳院7.jpg
光が射してきれいです。
宝厳院8.jpg
渡月橋と嵐山です。
宝厳院11.jpg
嵐山自体は紅葉は進んでません。見ごろは来月上旬と言ったところでしょうか。

天候に恵まれて素晴らしい紅葉狩りができ幸せを感じてる、今日この頃です。

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

totoBIG10億2円9口出た [サッカー]

2013年11月26日 火曜日
最低気温 9.4℃
最高気温14.3℃
一日中快晴

今朝やはり曇っていてアイソン彗星は無理でした。

さて、今回のtotoBIG、1等賞金は今回限りの10億2円でしたが、なんと9口も1等が出たようです。
合計90億18円。すごい額です。
私は6等1口だけ当たりました。賞金570円です。
175万4,386倍の差があります。
1等当選者が9名もいるとは思えないです。羨ましい限りです。
人生変わっただろうな。
J2が昨日で終了(プレーオフが残ってますが)したので、従来ならtotoは今シーズン終了でした。しかし、totoは海外サッカーも扱うことになりすでに一昨日より販売が始まってます。
ブンデスリーガ6試合、プレミアリーグ6試合、イングランドのチャンピオンシップディビジョン1が2試合、合計14試合が対象試合になってます。
なぜプレミアの2部が入ってるのかわかりません。スペインリーグかイタリアリーグを入れればいいと思いますけどね。
結果が分かりにくいでしょう。

文句を言いつつも今週もtotoを買ってしまう、今日この頃です。

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アイソン彗星 [日記・雑感]

2013年11月24日 日曜日
最低気温 7.0℃
最高気温16.8℃
一日中快晴

今朝、アイソン彗星を観るために4時半に起床して、昨日探しておいたビューポイントに向かいました。
しかし、大阪平野は東は生駒山系があり快晴でも雲がかかっていることがあります。
夜なので雲があるのかどうかはわかりません。
しかし、目標にしているスピカがみえません。
雲がかかっているようです。5時45分頃までに晴れればいいのですが、空が白んできて雲があることがはっきりしました。
20131124_061436.jpg
今朝は、アイソン彗星は観れませんでした。
明日は朝から雨のようなので見れない可能性大です。
頑張って4時半に起きてみようと思います。

テルテル坊主を作りたい気分の今日この頃です。

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

J2のプレーオフ [サッカー]

2013年11月23日 土曜日
最低気温 7.4℃
最高気温15.9℃
一日中快晴

八日続けて最低気温が10℃を下回ってます。
本当に、もう冬です。

さて、2週間前にJ2のプレーオフに進出できるチームを予想しましたが、予想ウが当たって山形と栃木が7位以下が確定しました。
残るは、4位長崎、5位千葉、6位徳島、7位札幌、8位松本山雅の5チームでこの5チーム中3チームがプレーオフ進出です。京都はすでに3位を確定してます。
松本山雅は得失点差を考えれば6位以内は無理ですので、実質4チームから3チームが決まるということになります。
最終戦は、長崎対徳島の直接対決があり、この結果次第では、4位の長崎が7位以下になる可能性もあります。この場合、サッポロが6位に滑り込んでプレーオフ進出です。
千葉も引き分ければ得失点差のおかげで6位以上確保です。負ければ7位以下もありです。
11月10日のブログの予想、「プレーオフに進出するのは、京都サンガ、V・ファーレン長崎、ジェフユナイティッド千葉、コンサドーレ札幌の4チームと予想」となってますが、果たして当たるのかどうか?

ちなみに今回のtotoBIG、いつもの10倍買ってしまいました。
こちらも当ればいいのですが、と期待する今日この頃です。

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ベルギー対日本 [サッカー]

2013年11月20日 火曜日
最低気温 7.5℃
最高気温13.1℃
晴れたり曇ったり時々雨が降ったり

天気予報で降雨が無いということだったので選択したのですが、降られました。(悲)

さて、今朝早起きして日本代表のベルギー戦を見ました。
今日も日本の方がコンディションが良かったようで、FIFAランク5位のベルギーに勝ちました。
ベルギーのメンバーはプレミアリーグで活躍している選手たちで顔ぶれだけで見ればベルギーの方が圧倒しそうですが、チームとしての総合力が無かったですね。
ルカクのスピードは恐怖でしたが、上手く抑えましたね。
2点目、3点目は日本らしいパスワークでベルギーの守備を崩しての得点でした。素晴らしかったです。
まあしかし、ベルギーは真剣に守備をしていません(アザールは全然守備してなかった)でしたから、これで安心できるわけではないですが、やはり我らの代表が強豪に勝ったのは嬉しいものです。

ワールドカップ本番でこのような試合を期待する、今日この頃です。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オランダ対日本 [サッカー]

2013年11月16日 土曜日
最低気温 8.7℃
最高気温17.7℃
一日中晴れ

日本、あの強豪オランダにアウェーで引き分けましたよ。
内容は日本の方が勝っていました。
後半はイケイケだったのですが、決定力不足で得点できなかったですね。
でも、2-2の引き分けは上出来です。

一番光っていたのは、ボランチの山口選手。
ボールを奪うのがうまくなりました。
長谷部選手をしのぐかもしれませんね。この試合での収穫です。

オランダに引き分けて、喜んでる今日この頃です。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

人間ドック [日記・雑感]

2013年11月14日 木曜日
最低気温 6.2℃(今季最低。平年より4.1℃も低い)
最高気温16.6℃
一日中晴れ

一昨日、昨日と二日続いて最高気温が15℃を下回りましたが、今日は15℃を超えました。天気が良ければ気温が上がる。当たり前ですが。

さて、今日は年に一度の人間ドックの日です。
退職すると、現役時代のように定期的な健康診断を受けれませんので、退職してから毎年人間ドックを受診してます。
結構高価ですが、健康リスク低減の先行投資と考えて毎年11月~12月に受診してます。
場所は、難波にある「社会医療法人 寿楽会 大野クリニック」と言うところです。
20131114_140235.jpg
このビルの7階にあります。
20131114_140411.jpg
毎年行くたびに、ロビーで時間待ちする人が増えているように感じていたのですが、今日は特に受診者が多かったです。
例年、2時間程度で終了するので、午前中に終わるのですが、今日は4時間以上かかりました。終了したのは午後2時半頃でした。
今日の最初の食事は午後3時過ぎとなりました。20時間以上食事をとらないと、井の方がびっくりするようで、空腹感があるのですが、少し食べると気分が悪くなりあまり食べれません。
今日1日でだいぶ体重が減ったかな?

バリウムが出切るまで憂うつな、今日この頃です。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マンチェスターユナイティッド対アーセナル 感想 [サッカー]

2013年11月12日 火曜日
最低気温 7.7℃(今季最低)
最高気温13.8℃(平年より4.6℃も低い)
晴れのち曇り時々小雨

二日続けて最低気温が10℃を下回りました。
最高気温も二日続けて20℃を下回りました。
冬本番の大阪です。

さて、日本時間昨日の朝1時10分キックオフだった表題の対戦、昨日の夜、ビデオで見ました。これを見てたので、昨日はブログを書く時間がなかったです。
アーセナルサポの私としてはアーセナルに勝ってほしいのですが、マンUの香川選手にも活躍してほしい、と思いながら観戦してました。
両チームの選手は90分間非常に集中していて攻守の切り替えがとてつもなく早い、好ゲームでした。
どちらも中盤で激しくプレスをかけ合い、ゴール前のチャンスが少ない試合でした。
いつものように、アーセナルがポゼッションして、マンUがカウンターを仕掛ける、と言う展開ですが、アーセナルもカウンター対策をしっかりしていて、好機になりません。
お互いに、特徴を消し合う試合でした。
こういう試合は、セットプレーで決着がつくことが多いのですが、やはりその通りで、前半27分に、マンUの左コーナーキックをルーニーが蹴り、ファンペルシーがヘッドで決めました。
逆サイドのコーナーキックならキッカーはファンペルシーですから得点はなかったでしょうね。
結局この1点だけで試合は決着し、1-0でマンUの勝利となりました。
注目の香川は可もなく不可もなく、と言ったところでした。後半33分にギグスと交代となり、フル出場はなくなりました。逃げ切り体制に入ったので、仕方ない交代でした。
香川は2試合連続のスタメンとなり、ようやく監督の信頼を得たようです。
ただ、ファンペルシーと香川はほとんどパス交換しないのが気になりました。
ファンペルシーがボール保持したとき、パスコースが二つ以上あるときは、必ず香川ではない方に出してますからね。
しかし、アーセナルはこの試合に勝って、首位を独走するはずだったのですが、負けて差が縮まり、首位から8位まで6ポイント差と言う混戦状態になってしまいました。

アーセナルが負けて落胆する、今日この頃です。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

京都サンガプレーオフ決定 [サッカー]

2013年11月10日 日曜日
最低気温13.9℃
最高気温21.9℃
雨時々曇り

京都サンガ、ガンバに負けちゃいましたね。
これでガンバとヴィッセルの2位以上が確定し、J1昇格が決定しました。
先シーズンは3位でプレーオフで負けてJ1昇格を逃していたので、今シーズンは2位以上が悲願だったのですが、届きませんでした。
残り試合全敗しても6位以内確定ですから、プレーオフに向けて準備をしてほしいですね。
残り全敗してもいいぞ。プレーオフ2試合勝て!。
プレーオフに残るチームはどこでしょうね。
京都サンガだけは確定してますが、4位のVファーレン長崎から10位のモンテディオ山形まで可能性はあります。この7チームから3チームが決まるわけですが。
残り試合の対戦あっ手を見れば、10位のモンテディオ山形と9位の栃木FCは6位以内には届きそうにないですね。
8位の松本山雅FCも厳しいですね。
7位のコンサドーレ札幌はプレーオフに進出できる可能性が高そうです。残り全勝しそうですから。
6位の徳島ヴォルティス、プレーオフ脱落かもしれない。
5位のジェフは連勝しそうですね。プレーオフに残るでしょう。
4位のV・ファーレン長崎、対戦相手が厳しい。すべて、プレーオフがかかった相手です。しかし、プレーオフには残るでしょう。
と言うことで、プレーオフに進出するのは、京都サンガ、V・ファーレン長崎、ジェフユナイティッド千葉、コンサドーレ札幌の4チームと予想します。

大胆にもJ2プレーオフ進出チームを予想する、今日この頃です。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。