So-net無料ブログ作成
検索選択

チャンピオンズリーグ第3節アーセナル対ドルトムント [サッカー]

2013年10月24日 木曜日
最低気温24.9℃
最高気温18.1℃
曇りのち雨

十日ぶりに夏日になりそうな一日でしたが、わずか0.1℃で夏日になることを免れたようです。
暑い一日でした。

さて、一昨日と昨日、チャンピオンズリーグの第3節がありました。
アーセナルサポである私としては、アーセナル対ドルトムントの試合を一番最初に見ました。
プレミアでは1位と好調のアーセナルがホームでドルトムントを迎えた一戦でしたが、ホームアドバンテージを活かせることができず、1-2でドルトムントの勝利でした。
やっぱり、ドルトムントは強いですね。ボールを失った瞬間の攻守の切り替えが恐ろしく早いです。バルセロナ以上です。
また、攻撃時の全選手の意思統一ができてます。チャンスを作った時のカウンターの速さ、恐ろしく早いです。サイド攻撃時にはペナエリアには必ず4人入ってます。
しっかり守備をして、カウンター時には5~6人で攻めることを徹底してます。
アーセナルは、ポゼッションは高く、試合をコントロールしてましたが、カウンター2発でやられました。
グループFは、3チームが勝ち点6で、わからなくなってきました。戦前の予想通り、F組は「死の組」となってます。

アーセナルが決勝トーナメントに勝ち上がってくれることを祈る、今日この頃です。

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

博多もつ鍋やまや梅田店のランチ [日記・雑感]

2013年10月20日 日曜日
最低気温16.0℃
最高気温18.1℃
雨のち曇り

三日続けて最高気温が20℃を下回りました。
11月中旬並みの気温です。九日前までは30℃を超えていたのに。
わずか十日ほどで夏から晩秋です。

さて、今日は梅田に出る用事があり、噂の「博多明太子」で有名な「やまや」行ってきました。
http://r.gnavi.co.jp/260263vk0000/
11時開店と聞いていたので、5分ほど前に行けば、なんと!、30人ほどすでに行列ができてます。
写真1.jpg
行列の写真はいろいろ問題(肖像権など)がありそうなので取りませんでした。(笑)
ランチは全て980円です。
写真2.jpg
この店の名物は「明太子食べ放題」です。この器に明太子が入ってます。
写真3.jpg
ランチが来る前からテーブルに置いてくれてます。
写真4.jpg
ふたを開けるとこの通り。
もつ鍋は夜のメニューだけでランチメニューにはないようです。

やまやの宣伝をする、今日この頃です。

沖縄旅行 その5(最終回) [日記・雑感]

2013年10月18日 金曜日
最低気温13.2℃(今季最低)
最高気温19.2℃
晴れのち曇り

今朝の最低気温は昨日と同じで今期の最低気温を記録しました。
最高気温はついに20℃を下回りました。

さて、今日で沖縄旅行ブログは最終回です。
この日は、那覇で催される「大綱引き」の日でした。
ただ、大阪へのフライトが13時だったので大綱引きは観れなかったです。
その代わり、大綱引きの準備しているところを見学に行きました。
国道にはすでに大綱が準備されてます。
写真1.jpg
この交差点が大綱引きの中央部です。
写真2.jpg
ツナの反対側はどうなっているのか、国道に沿って進みます。
写真3.jpg
大綱の最後尾部分です。
写真4.jpg
歩道橋があったのでそこから大綱を見てみます。
写真5.jpg
この後、国際通りでお土産を物色して、ホテルチェックアウト。
那覇空港へ向かいます。
那覇空港のPeachの搭乗は、要注意です。
通常の那覇空港から専用のバスで、航空貨物の倉庫まで移動です。
写真6.jpg
Peachの那覇空港の入り口です。倉庫の入り口そのものです。
写真7.jpg
待機場です。天井も壁も倉庫のままです。薄暗い感じがします。
写真8.jpg
この飛行機で帰阪です。
写真9.jpg
定刻通り離陸して無事大阪に戻ってきました。

Peachを利用して新たな経験をした楽しい旅だったな、と思いにふける今日この頃です。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行 その4 [旅行]

2013年10月17日 木曜日
最低気温13.2℃(今季最低)
最高気温21.1℃
一日中快晴

今朝の最低気温は15℃を下回り、寒いくらいでした。
寝床から起きるのがつらいです。もはや、冬の様相ですね。

さて、一昨日に続き、沖縄旅行の話です。
二泊三日の中日ですので、定期観光バスで「美ら海水族館西海岸コース」と言うものを利用して丸一日、沖縄を満喫しました。
観光バスは、那覇バス株式会社が運行しているものです。
http://okinawa.0152.jp/
コースは、
琉球村
 ↓
万座毛
 ↓
お菓子御殿(昼食)
 ↓
沖縄美ら水族館
 ↓
沖縄フルーツランド
となってます。
琉球村の「道ジュネー」です。
写真1.jpg

琉球村のマスコットキャラ「キム」とシーサーの「獅子舞」です。
写真2.jpg

万座毛です。風が強くて恐怖でした。
写真3.jpg

美ら水族館の入り口です。バス専用の東駐車場からかなり遠いです。沖縄海洋博覧会の跡地にできた公園ですので、この公園自体がとてつもなく広いです。
写真4.jpg

メインの大水槽。大阪の海遊館より大きそうです。人の背丈で推し測ってください。
写真5.jpg

ジンベイザメです。この水槽には3匹のジンベイザメがいます。
写真6.jpg

最後のフルーツランドは面白くなかったので写真は撮りませんでした。おすすめのスポットではありません。お土産物を買わせるために連れて行かれたような所でした。

美ら水族館の大水槽は必見です、と宣伝する今日この頃です。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ベラルーシ代表対日本代表 [サッカー]

2013年10月16日 水曜日
最低気温15.8℃(今季最低)
最高気温20.3℃
雨のち曇りのち晴れ

四日続けて最低気温が20℃を下回りました。
この秋初めて、夏日ではない日となりました。
本格的な秋到来です。今日、初雪の所もあったようですが。

さて、今日も引き続き沖縄旅行のブログと思ったのですが、昨日の日本代表の試合について書きたいと思います。
ベラルーシは、ブラジル大会の欧州予選I組で最下位になった国で、ワールドカップ敗退した国です。ランキングも80位です。
日本はアジア予選B組で1位でワールドカップ本選出場を世界最速で決めた国で、ランキングが42位です。
当然、圧倒した試合展開だと予想してました。
しかし、予想に反して、ベラルーシの強烈なプレスになすすべなく負けちゃいました。
今日の試合では、内田と本田ががんばってましたね。途中出場でしたが、山口が良かったです。
選手一人一人に覇気が感じられません。内田選手と本田選手は別でしたが。
監督の選手交代も遅い!。負けてるならもっと早く手を打つべきだろう。
選手選考が毎試合全く一緒で序列が決まっていることが原因のような気がします。
ジーコの二の舞にならないか、心配です。
ザッケローニ監督を更迭することも考えた方がいいのではないか、と思ったりします。
オーストラリアは、オジェックを更迭しましたね。ワールドカップ出場を果たしたにもかかわらず。英断だと思いますよ。
日本サッカー協会さん、監督変えるのなら今しかないですよ。

JFAに期限を呈する今日この頃です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

那覇空港から首里城へ [旅行]

2013年10月15日 火曜日
最低気温18.6℃
最高気温22.1℃
曇りのち雨

三日続けて最低気温が20℃を下回りました。
台風26号の影響で午後から雨になりました。

さて、引き続き、沖縄旅行のブログです。
那覇空港からは、モノレールで首里城へ移動です。
モノレールの那覇空港駅です。
写真1.jpg
沖縄のモノレールはこんな感じです。
写真2.jpg
写真3.jpg
首里駅に到着です。
写真4.jpg
守礼の門です。ピンボケです。
写真5.jpg
歓会門です。
写真6.jpg
首里城の御庭に到着するとこんな催し物をやってました。
写真7.jpg
琉球舞踊らしいです。
写真8.jpg
正殿です。
写真9.jpg
正殿の中は暗くてうまく写真が撮れなかったです。
この日はこの後、県庁前までモノレールで移動して、ホテルにチェックイン。
夕食を求めて、国際通りへ繰り出しました。
この辺の写真は公開できない内容なのでご容赦。

この日は結構歩き回って疲れた一日でした、と言う今日この頃です。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

peachで関西空港から那覇空港へ [旅行]

2013年10月14日 月曜日(体育の日)
最低気温15.9℃(今季最低)
最高気温27.3℃
一日中快晴

二日続けて最低気温が20℃を下回りました。良く眠れます。
良い季節がやっとやってきました。

さて、昨日に引き続き、沖縄旅行のブログです。
今回の旅行には、初めてLCCのpeachを利用することも目的に一つでした。
関西国際空港は、海外出張やプライベートの国内海外旅行でしょっちゅう利用してましたが、関空のLCC利用は今回が初めてです。
第2ターミナルを利用した場合、従来とは違い特別に手続き面や移動面で注意が必要と、予備知識があったため、充分注意しながら少し早目に関空に向かいました。
20131011_091443.jpg
南海電車で関西国際空港に到着です。
20131011_091534.jpg
何時も利用していたのはこちら。
20131011_091606.jpg
しかし、Peachは反対側のこちらに向かいます。
20131011_092740.jpg
第2ターミナルに行くにはバスしかありません。リムジンバスは直接行けるものがあるようです。
20131011_092932.jpg
専用のバスです。南海バスが運行してるようです。当然無料です。
20131011_094246.jpg
第2ターミナルの中です。噂通り、倉庫のような内装でした。
チェックインは印刷したバーコードであっさりと簡単にできました。
20131011_100137.jpg
保安検査場はこんな感じ。
20131011_103657.jpg
待機所から登場口への通路はこんな感じ。工場の廊下みたいです。
20131011_103821.jpg
搭乗口を出ると、搭乗する飛行機がみえました。歩いて階段を上って登場します。タラップを上って飛行機に乗ることを夢見てましたが、ようやく夢がかないました。
20131011_104537.jpg
機内はこんな感じ。思っていたほど狭く無なかったです。この広さなら海外のdomestic flightsでこれより狭いものがありました。たいしたことはありません。
20131011_131913.jpg
那覇空港に到着です。タラップを降りてきました。
20131011_132805.jpg
那覇空港のpeachのターミナルは、まさに、倉庫です。
ここから専用のバスで那覇空港の通常のターミナルまで移動です。

今日のブログは、ここまで、と手抜きをする今日この頃です。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行 その1 [旅行]

2013年10月13日 日曜日
最低気温16.5℃(今季最低)
最高気温26.0℃
一日中快晴

大阪は、今日から突然、秋になったようです。

さて、一昨日の10月11日より本日13日の間、沖縄に行ってきました。
写真の整理ができていないので、旅行の感想などは明日からこのブログでアップしていきます。乞うご期待。
旅の道連れとなったY.S.さん、J.O.さん、S.O.さん、H.N.さん、お疲れ様でした。楽しい旅となりました。
道中の写真はY.S.さんとJ.O.さんへはペーパー版で、S.O.さんとH.N.さんへは電子版で送りますので、しばしお待ちください。
S.O.さん、このブログの題名は「波平さんのひとりごと」ではないですよ。

楽しい三日間を過ごせた仲間たちに感謝する、今日この頃です。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

私的景気ウォッチャー調査 [経済]

2013年10月7日 月曜日
最低気温23.6℃
最高気温32.5℃
一日中快晴

二日続けて真夏日です。夏に逆戻りしてしまいました。
長期予報によれば今年の秋は短いらしいです。悲しいですね。

さて、最近近所を散歩していると、古い木造住宅が壊され、新築住宅に建て替えられる住宅がやけに増えてきてます。
近所にあった長く人の住んでいなかった三軒長屋もようやく取り壊され始めました。街の景観を悪くしていた建物だったので喜ばしいことですが、これも含めて住宅がたくさん立てられ始めてます。
おそらく、来年4月からの消費税増税の駆け込み需要を見越しての建築ラッシュなのでしょうが、景気回復が目に見える形で表れてきてると感じますね。
特に私の住んでる住吉区は古い住宅街なので古い家が多いので取り壊される住宅も比較的多いのですが。
来年2月ことになると、建築ラッシュがおさまるのでしょうね。

この変化を注意深く見届けたいと思っている、今日この頃です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

マンチェスターシティ対バイエルンミュンヘン [サッカー]

2013年10月4日 金曜日
最低気温17.3℃(今季最低気温)
最高気温25.4℃
一日中晴れ

最低気温が二日続けて20℃を割りました。
早朝は寒いくらいです。(喜)

さて、木曜日はパソコン教室講師をやっているので一日中忙しく、テレビを見る時間がありません。
表題の試合は、言い日遅れで録画したものを観ました。
結果はわかっていたので、それなりにバイエルンが優勢に試合を運んだのだろうと想像して録画観戦したのですが、驚きました。
マンCはおそらくプレミアで一番実力のあるチームですが、そのチーム相手にバイエルンは圧倒してました。
ほとんど、シティサイドでのハーフコートゲームとなってました。
バイエルの攻守の切り替えがとっても早く、プレスが素早く強烈で、シティはなかなかボールを保持できないような試合でした。
この試合のバイエルンは、バルサの守備とほとんど同じように思えます。
攻撃は多彩で、今期のCLの見た中では、飛びぬけて強いチームのように思います。
バイエルンがこの調子を続けられれば今期もCLの優勝はバイエルンかもしれません。
サッカーファンは、この試合、必見です。

久しぶりにすごい試合を観で興奮している、今日この頃です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。