So-net無料ブログ作成

あまみ温泉 南天苑 [旅行]

2013年9月30日 月曜日
最低気温19.7℃
最高気温29.9℃
一日中晴れ

最高気温が五日続けて30℃を割りました。
しかし、限り無く30℃に近い気温です。湿度も高いので、夏のようです。

さて、昨日家族と一緒に大阪府の南東にある、あまみ温泉の南天苑というところに行ってきました。南天苑のホームページは下記。
http://www.e-oyu.com/
このHPでもわかる通り、かなり格調高い温泉宿です。
昔は、高野山に参拝する人たちの宿泊宿だったようです。
基本的には宿なので、宿泊するところですが、食事だけをして温泉を利用して日帰りするということもできます。
昨日は、昼食を食べて温泉につかり日帰りしてきました。
食事の内容がすごかったので、写真に撮りました。
南天苑1.jpg
南天苑2.jpg
南天苑3.jpg
南天苑4.jpg
南天苑5.jpg
この日の基本食材は、秋の味覚の王様、松茸です。
料理はまだ続きましたが、食べることと家族との会話で写真を撮るのを忘れてしまいました。

めったに食さない高級和食に感謝する、今日この頃です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トテナム対チェルシー [サッカー]

2013年9月28日 土曜日
最低気温18.4℃
最高気温29.4℃
一日中晴れ

三日続けて最低気温が20℃を割りました。
最高気温も三日続けて30℃を割りました。
秋になってきました。嬉しい限りです。

さて、標記の試合、現在リアルタイムでTV観戦してます。
スカパーの契約を衝動買いしてしまいました。
ビッグゲームですが、ロンドンでは午後2時キックオフの試合です。
気温は12℃らしいです。日本なら冬ですね。
おっ!アザールが怪我をした。大丈夫かな。
試合に集中したいのでブログはこの辺で。

と手抜きをする、今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プリンターの故障 [日記・雑感]

2013年9月25日 水曜日
最低気温23.3℃
最高気温32.6℃
一日中晴れ

八日続けて真夏日です。秋はどこに行った?
明日からはグッと涼しくなるらしいですね。期待したいです。

さて、我が家のプリンター(兼コピー機)が故障しました。
ある講座の資料作成のために印刷していた最中に。
キャノンに電話したら、早くて三日、遅くとも一週間で修理完了するとのこと。
それでは講座の資料作りには間に合いません。
資料作りは、学校に行って印刷することにするとして、修理依頼をキャノンに頼みました。
その日のうちに運送会社が引き取りに来てくれました。
専用の箱に入れて、あっという間に運んでいきました。
二日後に電話があり、明日着で発送するとのこと。
なんと、三日で修理を終えて帰ってきました。
なんと素早い対応でしょうか?
キャノンの修理対応、素晴らしく早いです。ブラボー!
料金が均一で、今回の修理内容なら割高なのですが、この早さはすごいです。

とキャノンのPRをする、今日この頃です。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マンチェスターシティ対マンチェスターユナイティッド [サッカー]

2013年9月23日 月曜日(秋分の日)
最低気温22.8℃
最高気温32.1℃
一日中晴れ

六日続けて真夏日です。秋の気配が消えてしまいました。

マンUの完敗でしたね。
モイーズ監督の先発メンバーを見れば、カウンターサッカーだなとわかりましたが、サイドに素早くロングボールを送ってアーリークロスでゴール前で合わすという、とってもつまらないサッカーでした。
それに引き換え、ペジェグリーニのチームは多彩な攻めでとっても面白いゲームをしてます。
内容も面白さもマンCが圧倒してました。
モイーズの戦略なら香川はいらない選手でしょうね。プレミアでは出番がないのかもしれません。完全に欧州戦要員でしょうね。残念です。
おそらく今シーズンは、マンUの優勝はないでしょう。今のモイーズの戦略では。
第五節までの試合を観る限りでは、優勝はマンCかリバプールでしょう。
大好きなアーセナルは四位以内も難しいかもしれませんし、チェルシーも現状の戦略では優勝は無理でしょう。相変わらずのカウンターサッカーですから。

と大胆にもプレミアリーグの優勝予想をする、今日この頃です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

中秋の名月 [旅行]

2013年9月19日 木曜日
最低気温20.2℃
最高気温31.4℃
一日中晴れ

二日続けて真夏日でした。
残暑がやってきました。
ただ、湿度が低いのが救いです。

さて、今日は中秋の名月で且つ満月です。
今年を逃せば、2021年まで無いらしいです。
名月を堪能しましょう。
中秋の名月の日は、わが住吉大社では毎年「観月会」を催してます。
有名な「太鼓橋(反り橋)」の上で奉納の舞などやってます。
見物の人もよるにもかかわらずたくさん来てます。
観月会1.jpg
観月会2.jpg
観月会3.jpg
観月会4.jpg
観月会5.jpg
観月会6.jpg
観月会7.jpg
住吉大社の観月会と中秋の名月を同時に観ることができた、今日この頃です。

UEFAチャンピオンズリーグ [サッカー]

2013年9月18日 水曜日
最低気温18.9℃
最高気温31.3℃
一日中晴れ

二日続けて最低気温が20℃を下回りました。
本格的な「秋」がやってきました。♪

さて、今朝から、UEFAチャンピオンズリーグが始まりました。
今季は、スカパーの視聴料が高く感じていたので、視聴しないつもりでしたが、一昨日、スカパーから電話があり、「チャンピオンズリーグが明日から始まるが、契約しないか?」と勧誘してきました。
誘惑に負けて契約してしまいました。(笑)
それで、さっそく今朝から試合観ました。
マンチェスターユナイティッド対バイヤーレバークーゼンの試合です。
香川が先発でした。
モイーズ監督は、CLでは中央から崩す戦略を採用するようです。
プレミアでは、縦に速いサイド攻撃だけの単調な攻撃でしたが、初めてバイタルエリアを使った攻撃をしてました。
新監督は、プレミアとCLで戦略を使い分けるようです。
と言うことは、香川はCL要員と言うことでしょうね。
この試合、前監督のファーガソンも見に来てました。TVに何回か抜かれてました。
試合終盤は、居眠りをしていたように見えました。
試合内容は、マンUが圧倒してましたからそうなるのも致し方ないですね。
プレミアの4試合を観ている限り、苦戦すると思ってましたが、圧倒してました。
レバークーゼンが不調だったのか、どうかはわかりませんが、これだけ戦えるのだったら、プレイアでもつまらないサイド攻撃一辺倒の戦いを辞めて香川を使って中央を攻めればいいと思うのですが。

と、香川の使い方に不満を漏らす、今日この頃です。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

交通科学博物館 [旅行]

2013年9月14日 土曜日
最低気温25.2℃
最高気温32.6℃
一日中晴れ

三日続けて熱帯夜。六日続けて真夏日。でした。
夏が再びやってきました。(笑)

さて、来年(2014年)4月6日に閉館となると聞いて、交通科学博物館に行ってきました。
電車好きには一日居ても飽きないところですね。
子供が多いので、子供たちの邪魔にならないように小さくなって館内を隈なく見て回りました。
20130801_110953.jpg
20130801_111101.jpg
20130801_114000.jpg
20130801_115434.jpg
20130801_115513.jpg
今日のブログは写真だけ貼り付けて終わりとします。

とっても手抜きな、今日この頃です。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日本代表のガーナ戦 [サッカー]

2013年9月11日 水曜日
最低気温22.4℃
最高気温32.3℃
一日中晴れ

三日続けて真夏日となりました。しかも今日は湿度が高いです。
しかし、9月に入ってから熱帯夜になっていないことは救われます。

さて、先日の日本代表(最近はサムライブルーと呼ぶそうですが)の試合、相手がガーナと言うことで期待してましたが、メンバーは二軍でしたね。
ガーナの一軍はヨーロッパの強豪クラブで活躍している選手が多くて、本来であれば格上の相手のはずだったのですが、弱くて拍子抜けでした。
日本の方も相手に合わせて、ゴール前の決定期を外す、外す。
前半で、3-1か4-1で前半だけで試合を決していた内容でしたよ。
さすがに後半は、本田選手と香川選手が気持ちの入った個人プレーで何とかゴールをこじ開けましたが。
しかし、清武選手の出来が今一でしたね。心配です。ニュルンベルクが18チーム中17位と低迷しているのは彼のコンディションの所為かもしれませんね。
ここ最近の2試合、フル出場ではないですし、3節のバイエルン戦では先発を外されてましたよね。
この試合の、前線の4選手中3選手が元セレッソ、前セレッソ、現セレッソで嬉しかったですね。
本田選手の代わりに乾選手が入れば、代表の前線4人は全員セレッソ出身の選手になるんですよね。
セレッソサポとしては、こんな夢を見たりしてます。
まっ、しかし、今日の試合を観ても本田選手は替えのきかない特別な選手ですね。グアテマラ戦の前半を見てもよくわかります。

と、本田選手のすごさを再認識した、今日この頃です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

祝! 2020東京オリンピック [日記・雑感]

2013年9月8日 日曜日
最低気温22.6℃
最高気温27.3℃
雨のち曇り

今日で、最低気温が八日続けて25℃を下回りました。夜、寝苦しくないのが良いですね。
夏の疲れが徐々に開放されていく感じです。
このまま暑くならずに秋に移行していってほしいものです。

さて、2020年のオリンピック開催が東京に決まりましたね。
関係者の方々は、嬉しさひとしおでしょうね。
失敗の反省から、長期計画で地道な活動を続けた来たことが勝因だったような気がします。
産業界までもが、東京誘致に海外で地道にプロモートしていたらしいですから。
ブエノスアイレスでの安倍首相の原発事故対応に対する発言、非常に重たいものがあります。あそこまで、言い切ったのですから、福島原発のお潜水の問題、責任もって可決していってほしいものです。東電任せでは、経済的な関連でどうしても中途半端な対応になるでしょう。徹底した対策には、税金の投入はやむを得ないでしょう。
安倍さんは、安定政権を確保したのですから、責任もって解決してください。

と今日はいつになくまじめな、今日この頃です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本代表対グアテマラ代表 [サッカー]

2013年9月5日 木曜日
最低気温20.2℃
最高気温27.9℃
一日中晴れ

今朝も快適でした。最低気温が五日続けて25℃を下回りました。
最高気温も、五日続けて30℃を下回りました。
九月に入った日から「秋」を感じる今日この頃です。(あっ!まだ終わりではありません。)

困ったときのサッカーネタです。
明日は、日本代表が長居スタジアムで北中米カリブのグアテマラ共和国代表と試合をするのですが、この試合、チケットを入手できたので、生観戦してきます。
三か月前の6月4日に行われたワールドカップアジア最終予選第7節のオーストラリア戦以来の生観戦です。
この時は埼玉スタジアムまで遠征しましたが、明日は地元大阪の長居スタジアムです。
我が家から自転車で10分少しで行けるスタジアムなのですが、ここで日本代表の試合を生観戦するのは、初めてです。
日本代表の生観戦は、横浜国際(現日産スタジアム)と埼玉スタジアムだけで、長居スタジアムの近所に住んでいながら今までチケットが取れずにTV観戦でした。
今回、幸いにもチケット入手に成功し、人生初めて、長居で日本代表の観戦ができます。
ここはセレッソの観戦でしょっちゅう行くスタジアムなのですが、代表戦はまた違った雰囲気なんだろうな。

明日は帰りが遅くなるので、明日のブログはお休みします、と休みの予告をする今日この頃です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。