So-net無料ブログ作成

赤川鉄橋 [旅行]

2013年7月14日 日曜日
最低気温25.2℃(14:49に記録)
最高気温28.0℃(09:16に記録)
曇り時々雨

今日の最低気温は午後2時49分に記録しました。朝よりも午後3時頃の方が気温が低いという変わった日です。
最高気温も午前9時16分に記録し、朝の方が昼よりも暑いと言う変わった一日でした。

さて、大阪の淀川に掛っている橋で、変わった橋があります。結構有名なので知ってる人は表題だけでわかりますが、変わった橋とは「赤川鉄橋」です。
正式な名前は淀川橋梁(よどがわきょうりょう)と言うらしいですが、通称赤川鉄橋です。
何が変わっているかと言えば、鉄道と人道が一体となった橋です。
写真を撮りに行ってきました。
赤川鉄橋0.jpg
面白いでしょう。
赤川鉄橋1.jpg
右(下流側)が鉄道、左(上流側)が人道です。オッチャンが自転車で走ってますね。
赤川鉄橋2.jpg
下から見ればこの通り。
赤川鉄橋3.jpg
淀川には鷺がいました。
赤川鉄橋4.jpg
しかし残念なことに、今年(平成25年)秋には人道が閉鎖される予定です。
もともと複線の橋として建てられたものがずっと単線で使用されてきたため地域の利便性のために空いてる部分を人道橋としてるようされていらわけなので仕方ないですね。
この線路も複線になるのでしょうね。
ちなみにこの線路は貨物専用の城東貨物です。

大きな地図で見る
場所はここです。

久しぶりにカメラ小僧となった今日この頃です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スマホをプラットホームと電車の間に落とす [日記・雑感]

2013年7月13日 土曜日
最低気温24.6℃
最高気温33.7℃
曇りのち雨

今朝の最低気温は25度を下回ってました。久しぶりに熱帯夜ではなかった。しかし、寝苦しかったです。それもそのはず、最低気温を記録したのは、18時28分で夕方から雨になった時刻です。つまり、今朝は25度を超えていたということですね。熱帯夜だったのです。

さて今日のお題ですが、ついにやってしまいました。
スマホを地下鉄に乗車するときに車両とプラットホームの間に落としてしまいました。
落とさないように、スマホのストラップに首からかける紐をつないでいるのですが、プラットホームから車両に乗るときに、首から外してポケットに入れようとして入れ損ねて一度車両の入り口に落とし、弾んで車両とプラットホームの間に転がって、落下しました。
買って二か月もたたないうちに大失敗です。
駅員さんを探すのですが、プラットホームにはいません。
先頭車両に行き運転手を探しに行きましたが、いません。ここは始発駅で、出発時刻までには10分程度あります。
しかたがないので、長い階段(最近の地下鉄は深い!)を駆け上がり、改札口まで行きました。改札には一人だけ駅員がいましたが、客の対応に追われてます。
なかなか終らないので、割り込んでみましたが、「少しお待ちください。」と言われてしまいました。
こちらは一刻を争う、と思っているのですが、駅員さんは平然としてます。
ようやく終わり、事情を説明すると、「係をを呼びますので少しお待ちください。」
やはり、平然としてます。駅員にとっては日常茶飯事のことなんでしょうね。
しばらくすると、駅員がやってきて、一緒に現場へ。
落下物を目視で確認すると、長~い物をつかむものを持ってきました。
駅員さん、この道具の使い方上手いです。あっさりつかんで持ち上げました。
後は、駅員さんにお礼を言って、当初のる予定であった電車に乗りました。
時計を見るとこの間2分程度。長く感じましたが、わずかな時間でした。
幸いにも、スマホは壊れてませんでした。ラッキー!。

スマホのストラップの活用方法を考え直さないといけないな、と思う今日この頃です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女子のチャンピオンズリーグと経済 [経済]

2013年7月13日 土曜日
最低気温25.7℃
最高気温34.5℃
曇り時々晴れ

今日は、曇ってますが気温は高いです。
夕方、黒い雲がやってきたので雨が降るかな、と期待したのですが、結局降らず仕舞いでした。残念。

さて、一か月ほど前に録り貯めてあった女子のUEFAチャンピオンズリーグの決勝を見ました。
欧州では、フランスのリヨンがダントツの強さを見せていたのですが、ついに敗戦しましたね。
決戦の地は、ロンドン、スタンフォードブリッジ、チェルシーのホームグランドです。
2連覇中のリヨンは4期連続で決勝までコマを進めてます。一方のヴォルフスブルクはチャンピオンズリーグ初出場のチームです。
試合内容は、リヨンが圧倒してました。女子版バルサです。ポゼッションは70%近いです。
しかし、多くの得点チャンスを作りながらノーゴール。
ヴォルフスブルクの数少ないチャンスに、リヨンは不用意にもPK内でハンドの反則を取られます。運がなかったですね。
この1点で勝敗が決まり、リヨンの3連覇は夢と消えました。

リヨンはフランスのクラブ、ヴォルフスブルクはドイツのクラブです。
女子のFIFAランキングでは、1位アメリカ、2位ドイツ、3位日本、4位ブラジル、5位スウェーデン、6位フランスとなってます。
欧州の決勝なので、ドイツのチームとスウェーデンのチームの決勝でも不思議はないのですが、リヨンは女子の代表クラスが各国から集まってるので強いです。クラブ運営が上手なのでしょうね。
こういうのを見てると、欧州の経済は、フランスとドイツに「金」が集まっているのだな、と理解することができますね。
その国の豊かさを調べる指標はいろいろありますが、女子サッカーの強さもある程度は指標にできるのではないか、と考えたりしてます。
男子サッカーは経済指標に当てはまらないことが多いですが、女子の場合は、社会弱者にも経済効果が及んでいる場合に、女子サッカーがビジネスとして成り立ちますから経済指標にできるのではないかと思ってます。

珍しくまじめな、今日この頃です。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

宝塚市役所に火炎瓶 [日記・雑感]

2013年7月12日 金曜日
最低気温26.3℃
最高気温34.3℃
晴れ

今朝も熱帯夜でした。寝苦しい日々が続きます。

さて、昨日のブログでは住民税に対する大阪市の対応の不備に対して怒りを覚えあのようなブログ内容となりましたが、今日表題にあるように宝塚市では市税への不満で火炎瓶を投げた事件が起こりました。
昨日の今日なので、絶妙のタイミングで、驚いてます。(笑)
決して私が犯人ではありません。(笑)
しかし、この事件の犯人は、18年間一度も固定資産税を納めていなかったようですね。
これまでは差し押さえられていたのがマンションだったので実害がなかったのでしょうが、今回は銀行の預金口座を差し押さえられ、実害が出たので犯行に及んだのでしょうね。
ニュースの映像で見ましたが、火炎瓶2本であれだけの火の手が上がるのですね。怖いです。

あらためて火災は怖いなと思った、今日この頃です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪市の住民税 [経済]

2013年7月11日 木曜日
最低気温26.8℃
最高気温34.7℃
晴れ

大阪にしては珍しく、二日続けて猛暑日は免れました。でも、34℃は超えているのですけど。

さて、今日は大阪市の住民税のお話です。
先月、新聞紙上を賑わせた大阪市の住民税徴収漏れの話がありましたが、あの事件は税金を少なく徴収するというミスでした。
今回私が経験したミスは、還付金が返ってこないというミスです。
退職後、所得がほとんどない状態なので、非課税者となってるのですが、ある企業の株主となってるので、配当金の源泉徴収住民税が毎年還付されてます。
例年、6月下旬には還付があるのですが、今年は7月になっても何も連絡が無いので、市税事務所に問い合わせをしました。
最初出た担当者は、「非課税者にはなってますが還付金はないです。」との回答でした。
おかしいと思い「確定申告で住民税の官費金があったはずだが、間違いないのか?」と正したが、間違いないとの回答。
ここで一度電話を切り、確定申告書の控えを探して確認してみると、間違いなく、還付金はあることが確認できました。
再度、市税事務所に電話をすると、別の担当者が出て、「還付金がありますが、こちらの手違いで、通知が郵送されてません。」との回答でした。
最初出た担当者はいったい何なの?無責任も甚だしいですよね。
確定申告書の控がなかったら、そのまま、税金は帰ってこなかったということです。

先の新聞記事と言い、今回の私への対応と言い、今年度はどうやら大阪市の市税事務所はシステムを変更したようですね。
職員がそのシステム変更に対応しきれていないようです。
職員のレベルの低さにあきれてます。
我々が徴税でミスをすれば追徴課税のペナルティがあるのに、役所にはペナルティは無いのですね。
役所は気楽な商売だと言われて久しいですが、再認識した次第です。

まだ怒りが収まらない、今日この頃です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

コンフェデレーションカップ決勝戦 [サッカー]

2013年7月9日 火曜日
最低気温26.0℃
最高気温34.6℃
晴れ

帯状疱疹に立ち向かっている間に、コンフェデレーションカップが終わってしまいました。
日本代表の試合だけは激痛に耐えながらTV観戦したのですが、それ以外は観ないままでした。
全試合を録画してたので、ぼちぼち見始めたのですが、決勝から逆順で見ることにしました。
それで、決勝ですが、ブラジル対スペイン、サッカーファンなら理想通りの決勝戦のカードではなかったでしょうか。
ブラジルの守備がどこまでスペインに通用するのか?楽しみにして観戦しましたが、ブラジルの守備は完ぺきでしたね。フェリペ監督はやっぱり名将ですわ。
結果は3-0で妥当な内容でした。
スペインは選手のコンディションも影響していたでしょうね。日程的にも試合会場的にも不利でしたから。
ブラジルは、監督が変わる前までは戦績がかなり悪かったですが、監督が変わって、戦術が変わり園によって召集される選手も大きく変わりましたね。
かつてのビッグネームが一人もいなくなってます。ロナウジーニョやカカなど。
良いチームを作りましたね。来年のワールドカップの優勝候補の筆頭と言ってもいいかもしれません。

こんな素晴らしい試合をリアルタイムで見たかった、と嘆く、今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

近畿地方梅雨明け [日記・雑感]

2013年7月8日 月曜日
最低気温26.2℃
最高気温35.1℃
晴れ

一週間ぶりのご無沙汰です。

今日から完全復活です。目指せ、毎日更新!!。

三日ほど前に、夕刻に大雨があり、雷もなったので、「梅雨明けだな!」と個人的には思っていたのですが、気象庁は慎重ですね。今日梅雨明け宣言です。

しかし、いきなり猛暑ですね。今朝の最低気温は熱帯夜だし、最高気温は猛暑日です。
病み上がりの身体には堪えます。
昨日からスポーツジム通いを再開して、ぼちぼち身体を鳴らしている段階です。
ほぼ毎日通っていたスポーツジムですが、4週間空くと、体脂肪率は増大してるは、持久力はガタガタだわ、筋力は落ちてるは、元に戻るまでどれくらいかかるだろう?

と心配している、今日この頃です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ再開? [日記・雑感]

2013年7月1日 月曜日
最低気温21.9℃
最高気温29.8℃
晴れ

十日ぶりのご無沙汰です。
帯状疱疹は、8割がた治ってますが、痛みが後遺症として残っているので、神経痛を改善する薬を処方してもらって、治療に専念しているのですが、この薬、副作用がきつくて、めまいやふらつきが出てきます。
このおかげで、気力が萎えてしまって、ブログを再開するどころではありません。
ブログネタを考える気力もないです。
月が替わったので、気力を振り絞って、今日はブログに挑戦です。

と言う様な、今日この頃です。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。