So-net無料ブログ作成
検索選択

帯状疱疹 [日記・雑感]

2013年6月21日 金曜日
最低気温19.0℃
最高気温21.7℃
一日中雨

久しぶりのブログです。一週間空きました。
いま、帯状疱疹の激痛と戦ってます。
本来なら、コンフェデレーションカップの感想などを連日書き込んでいるはずだったのですが。
顔と頭に帯状疱疹ができて激痛でとてもサッカー泥路ではない状況です。
前々回のブログ(6月13日)の時点で、頭痛がしてたのですが、これが帯状疱疹の前兆でした。
目の奥の方が痛くなっていたのですがその痛みが右側頭部の頭痛になって来て、鎮痛剤を飲んでも直らない状態が続きました。
さらに、何時もの頭痛とはなんとなく違う感じがしてました。
何時もの頭痛は、頭蓋骨よりも内側で痛みがあるのですが、今回の頭痛は頭蓋骨の外側で痛みがあるように感じてました。
そして、土曜日の15日、前回のブログを書きこんだ日ですが、目尻に発疹が出来ました。
なんだろうと思っていたのですが、頭痛の豪がひどくで気にしていなかったのですが、翌朝、洗面台で眉毛の横やこめかみに無数の発疹があることに気が付きました。
瞬時に、「あっ!、帯状疱疹だ。」と気づきました。
20年前にこの病気にかかってましたので、分かりました。
本来なら、すぐに病院に行くべきところですが、日曜日なので、一日我慢して、月曜日に病院に直行です。
主治医の説明では、帯状疱疹は約20年周期で発症するそうです。
20年たてば、身体の免疫(帯状疱疹の免疫)が低下するので、体力が低下する季節の変わり目で発症するそうです。
私の場合、ちょうど20年前に発症してます。
主治医曰く「あと20年長生きすれば、また発症します。」とあっさり言ってくれました。
しかし、80前後でこれに罹ったら生きてられへんですね。

薬を飲み始めて5日経ちますが、ようやく鎮痛剤なしで、過ごせるようになりました。
しかし、まだ目の奥は痛いし、頭痛はしてます。
完治まで、3~4週間かかるようですから、ブログはそこそこにして、治療に専念したいと思う、今日この頃です。







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あべのハルカス [日記・雑感]

2013年6月15日 土曜日
最低気温22.8℃(15時丁度に記録)
最高気温28.4℃(10時6分に記録)
曇りのち雨

今日、久しぶりの雨となりました。最高気温はようやく平年なみです。最低気温は平年よりも2.9℃も高いですが涼しい日となりました。
なにせ、最低気温を記録たのが雨が降ってからの午後3時ですからね。

さて今日は、二日前に開業したあべのハルカスの近鉄デパートに行ってきました。
予想通り、ものすごい人です。警察も出て人の流れの誘導を行なってます。
20130615_153554-1.jpg
見上げれば、ハルカスの上階が雲に隠れてます。
こういう写真の撮れることもまれだと思いカメラに収めました。

本当は今日からが梅雨入りだと勝手に思っている、今日この頃です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京見聞録 その3 [旅行]

2013年6月13日 木曜日
最低気温24.9℃
最高気温36.1℃(6月の観測史上最高)
曇りのち晴れ

今日の大阪はとっても暑かったです。最高気温は、6月の観測史上最高だったそうです。
最低気温も熱帯夜直前です。

さて、前回に続き、埼玉スタジアムに行ったついでに東京見物をしてきた話です。
この時期に東京に行ったのですから、やはりここは外せません。
20130605_112803-1.jpg
東京スカイツリーですね。

せっかくなので、はとバスに予約して二階建てオープンバスでの東京スカイツリー見物を楽しみました。
20130605_104548-1.jpg
このバスに乗りました。
20130605_105649-1.jpg
ラッキーにも右側の一番前の席です。
20130605_112336-1.jpg
交差点を曲がると東京スカイツリーがみえてきました。

途中下車させてもらえなかったので、東京駅に戻ってから、再度地下鉄で東京スカイツリーへ、わたしと東京スカイツリーのツーショットです。
20130605_144650-1.jpg
このバスを予約したときは、「雨だったらどうしよう。」と懸念していたのですが、今年のカラ梅雨のおかげでその心配もなくオープンバスを楽しめたのですが、直射日光を浴び続けすっかり日焼けしてしまいました。

東京見物もこれでネタ切れです。
次回からは通常のブログに戻ろうと考えている、今日この頃です。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京見聞録 その2 [旅行]

2013年6月10日 月曜日
最低気温20.9℃
最高気温29.8℃
曇り時々晴れ

昨日に続き、埼玉スタジアムに行ったついでに東京見物をしてきた話です。

東京駅がリニューアルして久しいのですが、リニューアル後、今回初めて東京駅を下車しました。
20130605_095804-1.jpg
う~ん、きれいです。
20130605_094918-1.jpg
丸の内南口の駅舎の天井、きれいです。
20130605_094944-1.jpg
贅沢な作りです。

取って置きの東京駅のビューポイントを紹介しましょう。
丸の内南口の向かいにある東京中央郵便局の6階にある屋上庭園がそれです。
東京駅を少し上から見れます。
20130605_120230-1.jpg
20130605_120248-1.jpg
20130605_120351-1.jpg
東京駅と私のツーショットです。

さて、東京駅の近くには、もっと面白いところもあります。
八重洲北口から北東に歩いて10分、日本銀行が管理している「貨幣博物館」。
http://www.imes.boj.or.jp/cm/info/
ここ、かなり面白いです。
写真撮影が禁止なので、写真が無いのですが、建物の写真は撮影OKなのですが、忘れてしまいました。
1億円の札束があり、重さを実感できたりします。
東京駅で時間があったら行ってみてください。所要時間1時間程度で見れますし、予約は不要です。

東京駅近辺の旅行案内をする、今日この頃です。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京見聞録 その1 [旅行]

2013年6月9日 日曜日
最低気温20.4℃
最高気温27.3℃
晴れのち曇り

四日ぶりのブログになります。
前回のブログでは埼玉スタジアムに行ったことを書きましたが、せっかく大阪から埼玉まで行ったので、東京見物も一緒にしてきました。
今日のブログはその第一弾です。
20130604_122324-1.jpg
諸般の関係でお安く宿泊できるホテルが葛西駅の駅前になったので、葛西臨海公園の水族館に行ってきました。
20130604_141301-1.jpg
水族館入り口の景色です。
遠景の海と近くのプール(池)が溶け合ったしゃれた建築設計になってます。
20130604_125152-1.jpg
この水族館の目玉、マグロが回遊する大水槽です。
動画も撮ったのですが、ファイルサイズが大きくてアップロードできません。
20130604_142105-1.jpg
水族館の順路で最後の方が淡水にすむ生物もあるのですが、なぜか、丹頂鶴がいます。
ペンギンも鳥類ですから丹頂鶴がいても問題はないのですが、なんとなく違和感はありますね。

この公園広すぎて他は足が疲れて回れませんでした。
年を感じる、今日この頃です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

埼玉スタジアム [サッカー]

2013年6月5日 水曜日
最低気温20.7℃
最高気温29.0℃
一日中晴れ

行ってきました。埼玉スタジアム。ワールドカップ アジア最終予選の日本対オーストラリアの観戦。

宿泊予定地から地下鉄に乗って「浦和美園」に向かいました。停車する駅ごとにブルーのユニホームを着た人が乗ってきます。黄色いユニホームを着たオーストラリア人らしき人達も乗ってきます。
しかし、駅からスタジアムまでの殺風景には驚きました。スタジアムは国立と横浜と長居しか知らなかったので。3つとも街の真ん中にあります。
荒れた野原の真ん中にぽつんとスタジアムがある、と言った感じでした。
20130604_183033-1.jpg

20130604_185712-2.jpg
ゲームの内容はすでにTVでわかっていますから何も書きませんが、本田がPKを蹴る直前は、全員が立ち上がるものですから見えなくなり、わたしも立ち上がらざるを得ませんでした。
そして、PKが決まった瞬間、スタジアムが揺れました。
本当に足元のコンクリートが上下に揺れたんです。
スタジアムが壊れるんじゃないかと心配しました。少し怖かったです。
帰りの電車が心配だったので、セレモニーなどは観ずに早めに帰りましたが、さすがに6万人以上いたもんですから、スタジアムにはまだたくさん残っているように見えましたが、私同様の人たちもたくさんいました。駅までの道はすでに行列がずっと続いてました。

初めて予選突破をスタジアムで経験できて幸せを感じてる、今日この頃です。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本代表対オーストラリア代表 [サッカー]

2013年6月3日 月曜日
最低気温20.1℃
最高気温29.4℃
曇りのち晴れ

今日は梅雨の中休み、と言ったような天気でした。

さて、明日は、いよいよ、大一番のワールドカップ最終予選の「日本対オーストラリア」です。
勝つか引き分けで予選突破です。
先日のブルガリア戦のような不甲斐ない戦いだけはしてほしくないですね。
ただ、今のオーストラリアは成績を見ればわかるように、昔ほど強くはないです。
勝ってくれるでしょう。
初めて、ホームで決勝進出を決めてください。

と言うことで、明日は埼玉スタジアムまで応援に行きます。
明日はブログが書けないと思いますので、予告編と言うことで、今日のブログとします。

初めて予選突破をスタジアムで経験できることに期待する、今日この頃です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京メトロ駅の電飾看板、劣化でボヤ相次ぐ [経済]

2013年6月2日 日曜日
最低気温19.8℃
最高気温26.5℃
曇り時々小雨

どんよりとした梅雨らしい天気でした。時々小雨が降る曇り空ですね。

さて、タイトルは読売オンラインのタイトルです。
「電飾看板」が気になったので、詳細を調査しました。
原因は、予想通り蛍光灯の安定器でした。
電飾看板では、アクリル板、蛍光灯、グロースターターは消耗品なので、頻繁に交換します。特に蛍光灯やスターターはの不具合は点灯しなくなりますから必ず交換になりますね。
アクリル板は、黒くなってきますのでこれも数年で交換です。広告が変われば当然交換ですから。
しかし、安定期は交換しないです。劣化しても蛍光灯はひかりますから。
安定期は銅と鉄でできてますから、これ自体は劣化しても燃えません。これを支えているものが燃えてきます。
なかなか怖い話です。
問題のケースは22年間交換していなかったようです。
1990年代前半に起こった住宅バブルで大量に建設された公共施設はそろそろ危険な状態になってきてると感じてますので、これからもこのようなニュースは増えてくるでしょうね。

これからの公共施設での事故が増えないことを祈る、今日この頃です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本代表対ブルガリア代表 雑感 [サッカー]

2013年6月1日 土曜日
最低気温18.6℃
最高気温27.4℃
晴れのち曇りのち雨

一昨日、昨日と忙しかったのでブログを書く時間がありませんでした。
今更ながら、ですが、一昨日あったブルガリアとの試合の感想を書きたいと思います。

まず、ブルガリア代表に感謝です。一部を除きベストメンバーで臨んでくれたこと、真剣に試合に臨んでくれたこと、に感謝したいと思います。
最新のFIFAランクでは日本30位、ブルガリア52位で格下と思われますが、現時点で欧州予選グループBの2位につけ、2勝4分0敗の強豪です。
グループBは、イタリア、ブルガリア、チェコ、デンマークなどが入っている激戦区です。
強豪のチェコ、デンマークを抑えて2位にいるということは、今のチームは非常に強いと言っていいでしょう。
これだけ強いチームが真剣に戦ったくれたことに感謝です。

FKからの強烈なブレ玉による失点と、長谷部のO.G.は仕方ないでしょう。修正可能ですし。
問題は攻撃です。
ブルガリアの守備は非常に上手かったです。さすが欧州予選無敗だけあります。
しかし、今の日本の攻撃力であれば、1~2点は取れるでしょう。
前半の3バックは問題があったですが、後半は慣れた4バック。
乾と中村憲剛はそれなりでしたが、香川がもっとゴールの意識をしないと。香川の限界を見たような気がしますね。
香川は自分で打開できない選手ですね。期待してたのですが。
やはり、本田がいないと香川が活きないようです。
現状では彼のトップ下は無理ですね。ザッケローニさんは、早くからよく見抜いていたと感心してます。
マンUでの1年間で彼は成長してないですね。
オーストラリア戦は、4-2-3-1の今迄通りの布陣で、本田に頑張ってもらうしかないですね。

一昨日の僕たちの代表が不甲斐なかった事を悲しんでいる、今日この頃です。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。