So-net無料ブログ作成

バイエルンミュンヘン対バルセロナ [サッカー]

2013年4月24日 水曜日
最低気温12.3℃
最高気温16.8℃
一日中雨

今朝は温かかったです。最低気温は平年と同じ気温でした。
最高気温は5度ほど低かったです。
昨日まで寒かったので日中寒いとは感じませんでしたね。

さて、今朝、UEFAチャンピオンズリーグ準決勝1st Legバイエルンミュンヘン対バルセロナの試合がありました。
私の予想通り、バイエルンが勝ちましたが、4-0での圧勝でした。
勝っても1点か2点差のゲームだろう、と思っていたのですが点数は予想外でした。
しかし、バイエルンの強さは予想通りでしたね。
この試合のMVPはメッシを抑え込んだシュバインシュタイガーでしょうね。
バイエルンはバルセロナ対策を十分やってましたね。いつもの前線からのプレスはなかったですね。ボールはバルセロナに持たせて、中盤にパスを出させない戦術だったです。
上手く守りました。
攻撃では、両翼のロッベンとリベリーのスピードが効いてました。
バルセロナに勝つには、高さと両翼のスピードと思ってましたが、その通りの戦術でした。
2nd Legでバルセロナが4点差をひっくり返すのは難しいでしょうね。アウェーゴールも取れませんでしたから。
バルセロナが決勝に進出するためには、5-0か6-1で勝つしかないですね。
ほぼ、バイエルンの決勝進出決まりですね。
明朝のドルトムント対レアルマドリードはどうなるでしょう。
両者とも1次リーグD組でしたが、ドルトムントの1勝1分けでした。
あのころのチーム状態と今のチーム状態を比較すると、レアルが勝ちそうですね。

明朝早起きしてこの試合を観たいと思っている、今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マンチェスターユナイティッド優勝決定 [サッカー]

2013年4月23日 火曜日
最低気温 7.1℃
最高気温19.1℃
晴れのち曇り

今朝も寒かったですね。最低気温が平年よりも5度低かったです。

さて、今朝、マンデーナイトマッチでマンチェスターユナイティッド対アストンヴィラの試合がありました。
3-0でマンUが勝ちました。
前日、マンCが負けていたので勝てば優勝決定と言う試合でしたが、ファンペルシーのハットトリックのおまけつきであっさり優勝を決めちゃいました。
試合自体は、これからハードディスクビデオで見るのですが、香川が珍しくフル出場で3得点の内2得点に絡んだ活躍だったらしいです。
これから見るビデオが楽しみです。
しかし、香川は強運の持ち主ですね。
海外に渡って3シーズンですが、3回優勝を経験してます。
香川に対するイングランドの評価は、当初厳しいものがあったようです(ファーガソン監督は擁護してますが)が、ようやく最近評価されてきたようですね。
しかしまだ、ファンペルシーとバレンシアとはうまくいってないですね。
キャリックやルーニー、ギグスとはコンビネーション上手くいってます。
いちばんコンビネーションの良かったクレバリーは最近控えに回ってなかなか香川と一緒に出場する機会が無いですね。

と言うことで今から優勝決定の瞬間をビデオで見る、今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

UEFAチャンピオンズリーグ準決勝の予想 [サッカー]

2013年4月20日 土曜日
最低気温 6.4℃
最高気温16.8℃
晴れのち曇りのち雨

今日も寒い一日でした。最低気温が平年より5度以上も低い朝でした。1ヶ月以上季節が逆戻りした感じですね。桜も逆戻りしてくれればいいのですが。
一日の寒暖差も10度以上あり、体調管理が難しいですね。
還暦を目前にした高年者には堪える季節です。
ブログネタが無いので、まくらの季節の話題で文章を引っ張ってます。(笑)

さて、今日はブログネタに困ったときのサッカーの話題です。(やっぱり)
今週の火曜日と水曜日に、UEFAチャンピオンズリーグの準決勝の1st legがありますが、組み合わせは同国同士にはならなかったですね。
どちらもリーガエスパニョールとブンデスリーガです。両方のリーグの1位同士と2位同士の組み合わせになりました。
水曜のドルトムントとレアルは、グループリーグで同組でしたが、準決勝で三度目の対戦です。グループリーグでの対戦はドルトムントの1勝1分けでドルトムントは負けていないです。
準々決勝の両者の試合を観てるとレアルの方が勝ちそうですね。ドルトムントは今調子を落としてます。両者主力にけが人がいないので、面白い試合にはなりますが、どうなりますやら。
私は、ドルトムントの優勝を予想してましたので、勝ちぬけてほしいのですが。
火曜日はバイエルン対バルセロナです。
今のバイエルンは、飛びぬけて強いです。バルサはパリサンジェルマンやACミランがやったようにメッシをうまく抑えればさほど強くないです。バイエルンならやれそうですね。
今のバルサは完全にメッシ頼みですからね。
バイエルンの勝ちと予想しましょう。

と大胆に結果を予想する、今日この頃です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

定期預金の金利 [経済]

2013年4月16日 火曜日
最低気温11.8℃
最高気温23.7℃
一日中晴れ

今日は暖かい一日でした。
このところ気温差が激しすぎて、体調がついていけません。

さて、ブログネタに困ったときは、サッカーの話題、が多かったのですが、今日は違います。(笑)
株価が上がっているので銀行金利も上がってくるかと思いきや、返って下がってますね。
良くわからない現象ですが。
庶民の自衛手段として、できるだけ有利な預金をしたいものでしょね。
色々探してみて、面白い定期預金を見つけました。
「一週間定期預金」です。一週間ごとに満期を迎える定期預金です。
こうなると、普通預金とほとんど変わりませんね。
金利も0.25%です。
津風預金の金利が0.01~0.02%程度ですから、10倍以上の金利です。
また、0.25%なら通常の1年~3年定期並みの金利ですからね。
おそらく、1年以内のは金利が上がるはず(と予想)ですので、いつでも高金利の定期預金に乗り換えできるこの一週間定期は一考の価値はありそうです。
と言うか、すでに利用してます。ありったけの我が家の財産をかき集めて。
宣伝になりますが、「東京スター銀行」と言う外資系の銀行が扱ってます。
http://www.tokyostarbank.co.jp/index.html
ただ、難点はネットバンキングだけの取り扱いですので、ネットバンキングに不安のある人は利用できないです。

と銀行の宣伝をする、今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

地震 [日記・雑感]

2013年4月13日 土曜日
最低気温 6.2℃
最高気温15.8℃
一日中晴れ

今日も寒い一日でした。

さて、今早朝、久しぶりに大きな地震がありました。
まだ寝てましたので、携帯電話の緊急地震速報のアラート音と自身の揺れで目を覚ましましたが、熟眠中の状態だったので、よろよろしながら布団からテーブルの下に移動しました。
揺れの時間は短かったですが、久しぶりに怖かったです。阪神淡路大震災を思い出しました。
あの時はまだ40歳で若かったからか、さほど怖いと思いませんでしたが、今日の地震の方が怖いと感じました。これも、年齢のなせる業でしょうか。
我が家の被害としては、トイレの棚に立てかけていた額縁に入れたアルフォンス・ミュシャの絵が倒れていたことだけでした。
http://art.pro.tok2.com/M/Mucha/mucha.htm
この絵だけが倒れてました。同じ様な大きさの絵が4つ並べてあったのですが。
我が家のトイレは、絵画ギャラりとなってます。(笑)
なお、ミュシャは妻の趣味です。私ではありません。念のため。

余震が無いことを祈る今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友人の退職激励会 [日記・雑感]

2013年4月12日 金曜日
最低気温 6.5℃
最高気温14.6℃
一日中晴れ

今日も気温低いですね。最高気温で平年よりも5℃ほど低いようです。
おかげで花粉の症状は治まってます。ありがたいことです。

さて、今日はサラリーマン時代の友人の退職激励会があり、激励の為参加してきました。
この友人、Iさんは私と同期入社で、先月60歳になり先月末付で退職となりました。
私はまだ58歳ですが同期にもかかわらず彼はすでに60歳になってます。
そうです、Iさんは勉強が好きで大学を4年では卒業しなかったのです。(笑)
私は電子工学のエンジニアでしたが、Iさんは化学工学のエンジニアでした。
と言うことで、ほとんど同じ仕事をしたことがなかったのですが、私が退職する直前の最後のプロジェクトでは同じセクションになりました。
人の縁と言うものはわからないですね。
そういう義理もあって、遠路はるばるIさんの激励会に行ってきました。

退職後は再就職は考えていないとのことで、エンジョイするようです。

Iさん、体に気を付けて、第2の人生楽しんでください。
とエールを送る今日この頃です。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

UEFAチャンピオンズリーグ準々決勝のの結果 [サッカー]

2013年4月11日 木曜日
最低気温 6.6℃
最高気温14.3℃
晴れ時々曇り

今日の気温低いですね。平年よりも5℃ほど低いようです。
どおりで寒いはずです。

さて、昨日の朝と今朝、チャンピオンズリーグ準々決勝の2ndLeg4試合があり、準決勝進出のチームが決まりましたね。
レアルマドリードとバイエルンは余裕の進出でしたが、バルセロナは苦戦しました。
ドルトムントは大苦戦。試合を観てましたが、90分過ぎた時点で1点のビハインド、準決勝進出のためには2点が必要でしたから、マラガが準決勝進出だと思いました。
しかし、ロスタイムに入ってからの2得点です。ほんと、劇的な逆転劇でした。
と言うことで、予想通りのドイツのクラブチームが2チームとスペインのクラブチームが2チームが準決勝進出です。
組み合わせがどうなるのか楽しみですが、どちらのチームも各国のリーグで1位と2位のチームです。

同国同士の準決勝になるのか、二組のドイツ対スペインの戦いになるのか、組み合わせ抽選も楽しみです。

と準決勝を楽しみにしている今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

toto BIG [日記・雑感]

2013年4月9日 火曜日
最低気温 9.9℃
最高気温19.0℃
一日中晴れ

やりました。サッカーくじtotoのBIG当たりました。
第616回のBIGです。
なんと、1等の6億円ではなく、14試合中9試合を当てた6等570円です。(笑)
昨年度までは5等までしかなかったのですが今年度から6等が新設されたようです。
知らなかった。
しかし、このおかげで1等以外の賞金額が少なくなってますね。
2等が200万円になってる。以前はもっと多かった。1等の賞金額は変わってないですが。

しかし、まぁ、当選したことは嬉しいですね。

と喜ぶ、今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外貨両替手数料 [経済]

2013年4月7日 日曜日
最低気温10.8℃(17:57に記録)
最高気温15.9℃(00:02に記録)
雨のち曇り

今日の気温は、変わってました。最高気温は日付が変わった直後の午前0時2分に記録してます。
朝よりも日中の方が寒いという、変わった一日でした。
おそらく最低気温も日付の変わる頃になるのではないかと推測してます。

さて、今日のテーマは、昨日に引き続き、クレジットカードにまつわる話です。
海外旅行に行き時には、その国の通貨に両替をしますね。
どこで両替するのが手数料が安くなると思いますか?
日本の市中銀行?、日本の空港にある銀行?、現地の空港にある銀行?、銀地の市中銀行?
この4か所はホテルなどよりも手数料は確かに安いですね。
でも、一番手数料が安くなるのは、現地のキャッシュディスペンサーでクレジットカードを使って「キャッシング」する方法です。
キャッシングなら為替手数料は無いのです。代わりに、金利が付きます。キャッシングなので当然ですね。
2週間以内の海外旅行なら、手数料よりも金利の利息の方が断然安いです。
これ、意外と盲点ですよね。
海外旅行にはぜひクレジットカードを持って行って、買い物は当然カードで、現地の通貨もカードで、大いに利用しましょう。

為替交換の裏技を伝授する、今日この頃です。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

クレジットカード支払い可能な薬局 [経済]

2013年4月6日 土曜日
最低気温15.0℃
最高気温18.4℃
一日中雨

丸一か月、ブログをお休みしてしまいました。
一部の読者には心配していただき、ありがとうございます。
病気でもなんでもなく、花粉症がきつくてブログを書く気力が失せてしまっていたので、おさぼりしてしまっただけです。軽いウツかもしれませんが。
あらためて、ブログを書くには気力が充実していないとかけないものだなぁ、とつくづく感じました。
さて、今日から再開です。

さて今日のテーマは、クレジットカードと薬局です。
花粉症なので病院で処方箋をもらって薬局で薬をもらうわけですが、大抵の薬局は現金払いです。
サラリーマンを辞めて時間が有り余っているので、クレジットカードが使える薬局を探すために、チャンスがあれば違う薬局に行っては薬をもらってます。
そしてとうとう、探し当てました。
若干家から遠いですが、自転車でなら十分近いところで、かの薬局がありました。
ついでに、この薬局では「Tポイント」も貯まります。
一石二鳥の薬局です。これから重宝させてもらいます。
↓ここです。
http://www.welcia-kansai.jp/shop/shop/osaka/hamaguti.html
ご近所の方、大いに利用しましょう。
私はここの関係者ではありません。念のため。

薬局の宣伝をしてしまった、今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。