So-net無料ブログ作成

UCL アーセナル対バイエルンミュンヘン [サッカー]

2013年2月24日 日曜日
最低気温 2.0℃(19:59に記録)
最高気温 8.5℃
晴れのち曇り

今日の最低気温は、朝ではなく午後8時ごろに記録しました。
道理で夜になってから足元が冷たいと感じたはずです。

さて、夕べ久しぶりに子どもが返ってきたので、今日は子供と一緒にハードディスクビデオに撮りためてあったチャンピオンズリーグの決勝トーナメント1回戦1st Leg.のアーセナル対バイエルンミュンヘン戦を観ました。
子供はフットサルのチームに入っているので技術的な話は良く知っています。おやじ(私)は戦術的な話しか分かりません。(笑)
アーセナルがどこまで頑張れるか、を楽しみにしていたのですが、アーセナルの完敗です。
バイエルン強い。
ホームであれだけやられるアーセナルは久しぶりに見ました。数年前のバルセロナ戦以来です。
点数こそ1-3ですが、試合はバイエルンが支配していました。
中盤の守備、いわゆるボランチの守備力の差が大きく出てました。
バイエルンは簡単にアーセナルのバイタルエリアに侵入してきますが、アーセナルはバイエルンのバイタルエリアを攻略できません。
手も足も出ない、と言う感じでしたね。
一方的な試合で、あまり面白くなかったです。

子供とわいわい言いながら楽しいサッカー観戦をした、今日この頃です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クラシック演奏会 [日記・雑感]

2013年2月22日 金曜日
最低気温 0.6℃
最高気温 8.3℃
一日中晴れ

久しぶりに、演奏会を聴きに行きました。
NHKが主催した「クラシック大好き! N響メンバーと新進演奏家の出会い」と題した室内楽の演奏会です。
NHKクラシック.jpg
N響からはバイオリンとビオラ、チェロの3名で、バイオリンはコンサートマスター、ビオラとチェロは首席奏者です。
そして新進演奏家は、第81回日本音楽コンクールで各部門で1位だった若手の演奏家です。
ピアノ2名(1位が2名だったそうです)、バイオリン、クラリネットそれぞれ1名の4名の演奏家です。
曲は、ベートーベン/ピアノ三重奏曲第4番変ロ長調op.11、ドホナーニ/弦楽三重奏曲「セレナード」ハ長調op.10、シューマン/ピアノ5重奏曲変ホ長調op.44、の3曲でした。
一番若い演奏者は18歳の高校3年生です。非常に上手かったです。
N響の超ベテランと20歳前後の演奏者のアンサンブル、とても心地よく聴いてました。
至福の2時間でした。

充実した日を過ごした、今日この頃です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

確定申告 [経済]

2013年2月21日 木曜日
最低気温 1.9℃
最高気温 7.9℃
晴れ一時小雨

今週の月曜日である2月18日から確定申告が始まりました。
サラリーマン時代から色々な理由で確定申告をしていましたので、税制には結構詳しくなりましたし、計算方法も申告書の記載方法も詳しくなりました。
ありがたいことです。
仕組みを知れば知るほど、「無知は損をする」と言うことと、税法は非常に複雑な仕組みになっているということを感じます。
それと、税制は毎年変更になりますので、常に新聞やニュースに注意を向けておかないと無駄に納税してしまいます。
今年の変更点は、介護保険料控除が項目として増えたことですね。
その代わり、生命保険料控除と個人年金保険料控除の限度額が下がりました。
このおかげで、年末調整は間違いが多発したのではないかと想像してます。
それと、FXをしてる人には朗報ですが、FXは分離課税の雑所得になって損失の繰り越しができるようになりましたね。
個人的には、もっと早く導入してほしかったと感じてます。退職してからFXは止めちゃいましたから。
昨年の秋から年末まで利益を上げた人が多かったでしょうね。

しかし、自民党の税調の今年の答申をみると、増税ラッシュですね。怖いくらいです。
ほんまに、景気回復するんやろか?と思いたくなりますね。
年金受給の年齢になるまで、今のままのデフレで行ってほしかったのですが。

差し迫ったインフレに脅威を感じる、今日この頃です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

笑い話 [日記・雑感]

2013年2月19日 火曜日
最低気温 1.3℃
最高気温 6.0℃
曇り時々雨とみぞれ

先日、我が家であった笑い話です。
部屋の模様替えで古いL字型のソファーを二つのソファーとして配置することになり、角になる立方体のソファーを粗大ゴミに出すことになりました。
市役所の粗大ごみの係の電話して回収手続きを取りました。
ここまでは順調だったのですが、当日の朝9時までには道路に出しておかなければならないので、6時半ごろから外に出そうとしたのですが、ドアの幅の方が狭く、どの方向にしても出せません。
焦りました。
家に入れられたのですから出せるはずですが、我が家の玄関ドアは、入居後5~6年ごあたりに玄関網戸の工事をして当時より幅が狭くなっていたのです。
わずか8cm弱ぐらい狭くなったのですが、全く出ません。
仕方がないので、のこぎりで、そのソファーを切ることになりました。

ここからが、笑い話なのですが、
玄関ドアの内側でソファーを切断し始めると、家内が「家の中で切ったら切りくずが家の中で舞って大変だから、外に出して切って。」と言ったのです。
外に出せるくらいなら切る必要もないのですが。
当の本人も、言ってすぐに無理なことを言ったとわかって、二人で大笑いした次第です。

問題の粗大ごみは、無事に時間内に出せましたので、何事もなく回収されました。

久々に大笑いした、今日この頃です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昔の仕事仲間との再会 [日記・雑感]

2013年2月17日 日曜日
最低気温-1.0℃
最高気温 5.7℃
晴れのち曇り

昨日、20代後半から30代の時期に同じ職場だったメンバー14名との宴会でした。
一番うれしかったのは、私より3年早く早期退職した元同僚と6年ぶりに再会できたことです。他のメンバーは2年弱前に再会してますので。
退職後、音信不通だったので、いろいろ話を聞いたのですが、この6年間で残っていた「日本100名山」の登山に成功したそうです。
38年かけての達成だそうです。おめでとう!!A.K.さん!。(下の手袋持ってる人ね。)
SH3J0033.JPG
その6年間、生活費を稼ぐために労働をしていなかった、とのこと。うらやましい!。退職金たくさん貰ったんだ。優秀な管理職だったからなぁ。
私のような平社員で早期退職したら、日銭を稼ぐのに手いっぱいですからね。

いつもこのメンバーの宴会で出席していたひょうきんなM.K.さんは、お子さんに不幸があって欠席してました。
昨年、妻を亡くしたK.A.は元気を取り戻して参加されてました。よかった。

それぞれ人生、色々なことが発生してるなぁ。と、思う今日この頃です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レアルマドリード対マンチェスターユナイティッド [サッカー]

2013年2月14日 木曜日
最低気温 2.7℃
最高気温12.1℃
曇りのち晴れ

UEFAチャンピオンズリーグ、決勝ラウンドが始まりました。
今朝のレアルマドリード対マンチェスターユナイティッドの試合、録画でしたが、3時間遅れで観戦しました。
今朝起きてから、一切の情報を遮断して、HDDレコーダーの電源を入れました。(笑)
試合は、めちゃめちゃハイレベルな試合でした。
驚きは、香川の先発、しかもトップ下の中央のポジションで先発でした。
レアルはいつもの4-2-3-1のフォーメーション、マンUは驚き4-2-3-1のフォーメーションでした。いつもの4-4-1-1ではありません。香川の得意のフォーメーションです。これは期待できます。
しかし、香川はいいところなしで途中交代させられました。ミスも多かったですね。2つ大きなミスがあり、一つは大ピンチを招きました。ラッキーにも失点にはつながりませんでしたが。
あのパフォーマンスなら交代も仕方ないでしょうね。
しかし、レアルは攻撃のスピードが速いですね。マンUは良く守りました。
前半レアル、後半マンU、と言う様な構図でしたが、結果は納得の1-1の引き分けです。
アウェー得点を挙げたマンUがやや有利な状況で、2nd Leg.はオールドトラッフォードでの試合となります。

2nd Leg.も楽しみな、今日この頃です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

北朝鮮の核実験 [経済]

2013年2月12日 火曜日
最低気温 0.3℃
最高気温 8.36℃
晴れのち雨

北朝鮮、やっちゃいましたね。
核実験を。
太陰暦の正月3日にあたる日ですね。
10日の春節あたりが怪しいな、とは思っていたのですが、三が日に、やはりやりましたね。
爆発の威力は、マグニチュードで2倍だったとの報道ですが、これなら失敗ではなく成功のようですね。北の技術力は確実に向上してますね。
イランの影がちらついて見えるのは、私だけでしょうか?

ようやく上向いてきた日本の景「気」ですが、水を差されなければいいのですが、地政学的なリスクが増大したことには間違いないですね。
世界第2位の経済大国である北朝鮮の隣国、中国はどのように対応を取るのでしょうか?
この中国の対応によっては投資マネーがまた収縮する懸念もありますね。
中国のこれまでの対応は、北朝鮮の核保有に対し容認しているように見えてならないのですが、本音の所はどうなんでしょう。
隣国が核兵器保有して、しかもあんな国(テロ国家)です。
脅威に感じるのが普通でしょうが、中国もよくわからんです。

と国際問題と経済問題を心配する、今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

春節 [日記・雑感]

2013年2月9日 土曜日
最低気温 0.5℃
最高気温 6.6℃
一日中晴れ

明日は、「春節」です。
中華文化圏の新年ですね。
この日から中華文化圏の国では長い「冬休み」に入ります。
私がサラリーマンンだった頃、今では携帯電話で世界ナンバーワンのシェアとなった某韓国企業が顧客だったのですが、韓国もこの文化圏なのでグレオリオ歴の正月よりも休暇が長かったです。
そしてその某韓国企業の重要生産拠点が中国だったので、春節になると突然仕事のメールが途絶えます。
この春節の期間中が心の休まる「心の休暇」となっていました。
懐かしい思い出です。
春節が大きな休みとなる国は、中国、台湾、大韓民国、シンガポールと言うのは、仕事の関係で知っていたのですが、モンゴル、ベトナムもそうであることを最近知りました。
ベトナムには、一度、プライベートで年末年始にかけて旅行した経験があるのですが、元旦だけしかお祝いをしていなかったので、ベトナムはフランス文化が色濃く漂う国だからそういうものだと思ってたのですが、メインのお祝いは春節だったのですね。
ようやく理解しましたよ。
明日から日本にもたくさんの中国人の観光客が来てくれればいいのですけどね。
領土問題でぎくしゃくしてますからね。

と国際問題を心配する、今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本対ラトビア [サッカー]

2013年2月7日 木曜日
最低気温 3.7℃
最高気温 9.8℃
晴れ時々曇り

昨日、我らの日本代表、2013年最初の試合がありました。
残念ながら、用事がありリアルタイムでは見れなかったのですが、試合結果の情報をうまく遮断しながら、22時ごろからVTR観戦となりました。

試合の感想は、
先発11人中国内組は今野選手だけ、10人が海外組と言う驚き。
前4人のポジション。岡崎選手のトップポジション。
そして、遠藤選手が交代で入ってからのチームの大きな変貌。
後半の遠藤の加入後、攻撃がダイナミックになった事は遠藤が替えのきかない特別な選手だということが改めて示した試合でした。
2列目のポジションと両サイドは激戦区ですが、3列目の選手は遠藤に頼る構造になってますね。将来が不安ですね。細貝選手の成長に期待しましょう。

そうそう、ザッケローニ監督は、初招集した選手は使わない人でしたが、今回発招集だった大津選手を使いましたね。
そういうこともするんだ。と言う驚きもあった試合でした。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第16回住吉区民文化フェスティバル [日記・雑感]

2013年2月5日 火曜日
最低気温 5.5℃
最高気温 8.8℃
一日中晴れ

遅ればせながらの内容ですが、三日前の土曜日に第16回住吉区民文化フェスティバルに参加してきました。
生涯学習推進委員として四日前の金曜日に準備のため作業をしたのですが、これは区役所の職員の方が事前にある程度の準備をしていたので、比較的作業は楽でした。
翌日、展示の方の準備と、舞台での演技(太極拳の演舞)の準備と、非常に忙しい時間を過ごしました。
準備が終われば、舞台衣装に着替えて、太極拳のメンバーと合流し、10分間の直前練習(練習場所が狭い会議室で練習にはならなかったですけどね。)、舞台そでまで移動、演舞開始、終了、控室まで移動、この間のタイムキーパーもしていたので、写真を撮る暇もなかったです。
その後、生涯学習推進委員として生涯学習ルームの展示場の方で来館者の人たちの説明などして、16時に終了しました。
16時ジャストに、撤収が始まりましたが、世話係の役員の人数が多い(PTA関係の人が多い)ので、意外と早く完了しました。
PTA関係の人は生涯学習関係の人に比べ、若いです。仕事が早い。力仕事もできる。助かりました。

じぶんが演舞した太極拳の写真があればブログに乗せようと思っていたので、今日までブログには書かなかったのですが、どうやら誰も写真を撮っていない、と言うことが分かったので、写真なしでブログを書くことになりました。

それなら当日に書けばよかったな、と嘆く今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。