So-net無料ブログ作成
検索選択

ひこにゃん [旅行]

2012年11月30日 金曜日
最低気温 7.1℃
最高気温14.9℃
晴れのち曇り

今日、彦根城に行ってきました。
ひこにゃんに会うために、ではなく、紅葉を観に行ってきました。

しかしやっぱり「ひこにゃん」ですね。
PB300167.JPG

動画です。




彦根城と紅葉です。
PB300207.JPG

彦根はやはり大阪よりは気温が低いです。
結構寒かったです。曇っていた所為もあるかもしれません。

動画はもっとあるので明日以降もアップします。と言うような今日この頃です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中之島のグルメ情報 [旅行]

2012年11月26日 月曜日
最低気温 8.5℃
最高気温14.3℃
雨のち曇り

昨日は、「第2回大阪マラソン」がありました。
コースの途中10kmから15kmの間に中之島の中央公会堂の横を通るのですが、その中央公会堂には大正ロマンにあふれたレトロなレストランがあるのです。
http://osaka-chuokokaido.jp/facility/room/restaurant.html
昨日は、通ってるスポーツジムの知り合いの会員が大阪マラソンに参加するということで中央公会堂まで行きました。
途中棄権しても15kmまでは走るだろうと思いと、この大正ロマンあふれるレストラン「中之島倶楽部」のランチも食べてみたいと思い、中央公会堂まで行ってきました。
マラソンの方は、人が多すぎてわからなかったのですが、中之島倶楽部はそれなりに良かったです。
名物の「大正ロマン定食」を頼んでみました。

前菜です。
SH3J0049.JPG

主菜です。
SH3J0050.JPG

少し物足りない感じもしますが、値段を考えれば美味しいという感じですね。
追加でミルクティーも頼みました。
SH3J0051.JPG
これは割高ですが、カップが良いですね。

大阪市役所や中之島に来た時にはこの中央公会堂の中之島倶楽部のランチを試されてはいかがでしょうか。

と中之島倶楽部の宣伝をする今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

健康について思うこと [日記・雑感]

2012年11月23日 金曜日
最低気温 9.6℃
最高気温13.2℃
雨のち曇り

人生の第3クォーターも終盤に入ると「死」についていろいろ思うところが出てくるのですが、自分にゆかりがある人で、自分より年下の人の「死」と巡り合うということは悲しいものですね。
私は今のマンションに住みだして、13年経つのですが、その間6年間管理組合の理事(長)をしてました。
その7年間の内3年間一緒に理事を務めてた私より若い人が亡くなりました。
癌だったらしいです。奥様が憔悴しきっていたので詳細を聴くことが憚れました。
まじめで、明るい人だったのですが、残念です。

人間ドックは1年に1回で大丈夫だろうか、と心配する今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

UCL第5節アヤックス対ドルトムント戦 感想 [サッカー]

2012年11月22日 木曜日
最低気温 9.6℃
最高気温15.1℃
曇りのち晴れ

今朝のチャンピオンズリーグ第5節 アヤックス対ドルトムントの試合、見ました。
緊張感のあるキビキビとした好試合でした。
ドルトムントの中盤の守備は良いですね。
組織的な守備で必ず複数で囲い込みパスコースを切ってます。
ボールを失った時の守備の切り替えも、早いです。
ブンデスで2シーズン連続で優勝したのもうなずけます。
アヤックスもよい試合をしてました。
ただ、ドルトムントの中盤の守備がいいので、なかなか決定的なチャンスは作れません。
ポゼッションはアヤックスが圧倒してるのですが、ドルトムントの守備網に引っかかります。
結果は1-4のドルトムントの圧勝ですが、試合内容はほぼ互角でした。
差があったのは、ゴール前の決定力と「運」でした。
アヤックスは「つき」がなかったですね。
ドルトムントの4点のうち2点はアンラッキーな点でしたからね。
これで11/12UCLの死の組と言われたD組は、大方の予想を覆して、ドルトムントが首位通過となりました。2位通過がレアルマドリードです。
アヤックスとマンチェスターシティは敗退です。
この組は最終節までもつれると思ってましたが、第5節で決着がつきました。
わからないものです。
ドルトムントの試合を見てると、バルセロナと試合をしても相当良いスペクタクルな試合をするのではないかと、期待してしまいます。
どちらも1位通過ですから決勝トーナメントの初戦では当たらないでしょうが、決勝トーナメントの組み合わせが楽しみです。

、と言う様な今日この頃です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

UCL前回王者チェルシーほぼ敗退 [サッカー]

2012年11月21日 水曜日
最低気温 8.6℃
最高気温14.7℃
一日中晴れ

今朝のチャンピオンズリーク、ユベントスチェルシー
チェルシー負けちゃいましたね。
E組の結果
1位シャフタール 勝点10
2位ユベントス  勝点9
3位チェルシー  勝点7
4位ノアシェラン 勝点1
最終節はシャフタール対ユベントス、チェルシー対ノアシェラン、です。
ノアシェランは敗退確定。
シャフタールは決勝トーナメント進出決定。
なぜ、シャフタールが決勝進出になったのかは、以下の理由です。
最終節でノアシェランが負けてチェルシーが勝てば、勝ち点10で並びます。
UEFAの規定は、勝ち点が並んだ場合は、当該チーム同士の成績、得失点差、得点数、アウェーゴール数の優先順位で決定します。
今回、シャフタール2-1チェルシー、チェルシー3-2シャフタールだったので、成績1勝1敗、得失点差も得点数も同じで、アウェーゴール数の差でシャフタールが上回るので、シャフタールの決勝進出が決まったようです。
ユベントスが引き分けであった場合も、ユベントス対チェルシーはユベントスの1勝1分けなのでユベントスの進出になります。
つまり、王者チェルシーは、ノアシェランに勝って、ユベントスが負ける、と言う場合だけ、決勝進出になるわけですね。
決勝進出が決まったシャフタールと引き分け以上が絶対のユベントスの試合なら、モチベーションが全然違いますね。
チーム力から言って、ユベントスが負けることはないでしょう。
マンチェスターシティも決勝進出の望みはほとんどないですから、今シーズンのUCLのプレミア勢はアーセナルとマンチェスターユナイティッドの2チームになりそうですね。
数年前までベスト8に4チームが必ず残っていたのですが、勢力図が変わってきましたね。
特定のリーグに偏っていたのが分散化してきてるようです。

プレミア勢に頑張ってほしいのですが、と言う様な今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2012大阪市生涯学習ルームふぇすてぃばる [日記・雑感]

2012年11月18日 日曜日
最低気温10.3℃
最高気温15.3℃

「2012大阪市生涯学習ルームふぇすてぃばる」に参加してきました。
http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000184/184530/39736fesupannfu.pdf
「24区ルーム活動発表ステージ」の出演者として参加してきました。
そして、この会場で、あるゆるキャラに出会いました。
それが↓これ。
PB170154.JPG


歩きにくそうです。着ぐるみの中にいる人、大変だろうな。今にもこけそうです。
このゆるキャラ、生涯学習ルームのキャラクターで「スタートル」と言うそうです。
生涯学習は亀の歩みのように「ゆっくりと着実に」と言う意味が込められているらしいです。絵ではよく見てたのですが、着ぐるみが存在したとは知りませんでした。

ボランティアはしんどいですね、と思わず口を突いてしまう今日この頃です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アジア最終予選 オマーン対日本 [サッカー]

2012年11月14日 水曜日
最低気温 8.7℃(今季最低記録、21:55記録)
最高気温14.1℃(平年より3.8℃も低い)
一日中曇り(早朝雨が降っていたらしい)

今日の日本代表の試合、テレビ観戦しました。
BSでは放送が無かったので、久しぶりに地上波で観戦しました。
そして、今日の最低気温は、この試合の終盤日本が勝ち越しの得点した時刻に記録したようです。

しかし、この試合、日本の選手は動きが鈍かったですね。
気温が32℃ほどあったようですから、無理もないです。
最大の敵は気候でしたね。
ヨーロッパ組は大変だったでしょうね。
イングランドドイツは氷点下や零度の気候で試合をしているのですから。
イタリアの長友は元気でしたね。

日本は本当に強くなりましたね。
1-0で逃げ切る省エネサッカーをしてたのですが、同点に追いつかれてからの本気で点を取りに行って得点できるのですから。

試合内容はいまいちですが、勝ちきれるところが素晴らしいです。
勝者のメンタリティが日本代表にはありますね。

この調子なら、今回もまた世界最速でワールドカップ出場を決めるかもしれませんね。

ガンバレ!ニッポン!! と言うような今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

宅急便ビジネスパック [日記・雑感]

2012年11月13日 火曜日
最低気温10.5℃
最高気温17.0℃
晴れのち雨(雷あり)

サラリーマンを辞めてやり始めたことの一つに、長年貯め込んだ家の中にある要らない物を処分することがあります。
最初に1年くらいは捨てることばかりしていたのですが、知人からオークションで売ったらどうだ、と助言があり、2年ほど前からネットオークションで断捨離を実施してます。
インターネットオークションで一番ネックになるのは、輸送料金です。
落札価格よりも郵送料金の方が高くなる、と言う様な事がよく起こります。
と言うことで、安く輸送する方法を探すのが落札率を向上させる決め手になります。

それで、色々と安い輸送方法を常に気にしてるわけですが、先日面白いものを見つけました。
ヤマト運輸に「宅急便ビジネスパック」なるものがあり、全国一律500円で送れる優れものです。

SH3J0049.JPG

A4サイズの専用封筒になるのですが、これに入れば500円で全国一律です。
これは良い!!と思ったのですが、関西在住の私は利用できないことが分かりました。
なぜか、九州限定だそうです。
日本全国利用できるようにしてほしいですよ。ヤマト運輸さん。

九州在住の方、ぜひ利用してみてください。
とクロネコヤマトの宣伝をする今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なでしこリーグ初観戦 [サッカー]

2012年11月11日 日曜日
最低気温12.0℃
最高気温15.8℃(18:55に記録)
一日中雨

今日の最高気温は、日没後に記録したようです。
日中よりも夜の方が気温が高いという今日この頃です。

おっと!。これで終わってはいけませんね。

今日初めて、なでしこリーグの生観戦しました。
INAC神戸と日テレの試合です。リーグ最終戦ですね。
なぜか、INAC神戸ホームの試合が長居陸上競技場で行われるということで、雨の中スタジアムまで足を運びました。
ホームズスタジアム神戸で試合をしない理由はわからないのですが、長居で試合をしてくれるのは幸いでした。
晴れてればもっと観客数が増えていたでしょうが、あいにくの雨で、残念でした。
試合結果は、4-0のINACの完勝でした。
既に優勝を決めてるINACはもちべーしょんがひくいのではないか、と思っていたのですが、無敗優勝と言う大きなモチベーションがあったようで、INACが試合を支配してました。
試合終了後の表彰もあったのですがこれもよかったですね。金色のキラキラがきれい。
このようなセレモニーを見たのも初めてでした。
雨の中、スタジアムまで阿曽を運んだ買いがありました。
カメラも敬ライ電話も忘れたのが残念でした。(写真撮れなかった。)

と言う様な今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

七五三 [日記・雑感]

2012年11月10日 土曜日
最低気温11.2℃
最高気温17.1℃
一日中晴れ

11月15日は七五三ですが、近所の住吉大社はこの七五三のお参りでとっても有名な神社です。
で、今日、用事があって住吉大社の近くまで行ったのですが、駐車場があふれてました。
そして、晴れ着を着た子供たちがたくさん。
いつもは閑散としている境内ですが今日はにぎわってます。
SH3J0050.JPG
SH3J0051.JPG
SH3J0052.JPG
と言うことで写真お茶を濁す今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。