So-net無料ブログ作成
検索選択

サッカーくじtotoの当選確率 [日記・雑感]

2014年4月30日 水曜日
最低気温14.8℃
最高気温23.1℃
一日中晴れ

スポーツ振興くじトトと言うものがありますが、この中で1等が6億円となる「totoBIG」と言うくじを毎週買ってます。1口だけですが。
今回の第689回totoBIGは4/26日のJリーグ14試合の勝敗の予想だったのですが、初めて14試合すべて外しました。
totoを買い始めて6年以上は経っているのですが、すべて外れたのは初めてでした。
これって、結構すごいことではないのかな、と思ったので、実際に、数学的にすべての場合の当選確率を計算してみました。
1等全て当り:4,782,969分の1
2等1つ外れ:170,820分の1
3等2つ外れ:13,140分の1
4等3つ外れ:1,643分の1
5等4つ外れ:299分の1
6等5つ外れ:75分の1
  6つ外れ:25分の1
  7つ外れ:11分の1
  8つ外れ:6分の1
  9つ外れ:5分の1
  10外れ:5分の1
  11外れ:6分の1
  12外れ:13分の1
  13外れ:42分の1
すべて外れ:292分の1
と言うことで、すべて外れは5等並みの確率であることが分かりました。
初めての経験であることに納得した次第です。今まで6等までしかあたったことが無かったですから、それよりも確率が低いのですから、初めてなのは当然ですね。
いつもはあたりが4つ5つ(外れが9か10)ですので一番確率が高いのも実感として納得できます。

全部外れも5等並みの当選金にしてほしいなぁ、と欲張る今日この頃です。

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。