So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

日本のワールドカップは終わっちゃいました [サッカー]

2014年6月25日 水曜日
最低気温21.1℃
最高気温32.3℃
一日中晴れ

今日で日本代表ワールドカップ終わっちゃいましたね。
前評判が高かったので期待していたのですが、期待外れでした。
初戦に負けた影響が最後まで続きましたね。
今日に試合運びを見ていると、初戦はなぜあんなに腰が引けた試合だったのだろう、と思いますね。
緊張していたのでしょうか?
監督のモチベーションの上げ方が悪かったのでしょうか?
すごく残念です。

まっしかし、これで平常心で毎日が過ごせますので、ブログも復活できそうです。
初戦のコートジボワール戦に負けたせいで、ブログを書ける状況ではなくなりました。
あとは、楽しく決勝まで世界最高の試合を堪能しようと思ってます。

ようやく平常心を取り戻した、今日この頃です。

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ワールドカップ開幕で日本の審判が [サッカー]

2014年6月12日 木曜日
最低気温21.0℃
最高気温27.2℃
曇り時々小雨

いよいよ現地時間で今日ワールドカップが開幕します。
日本時間では明日の早朝になりますが。

開幕戦はホスト国のブラジルとクロアチアの試合です。
この試合、注目は審判です。
ワールドカップでは毎回開幕戦でのレフェリングがその大会期間中の基準となりますので、国際サッカー連盟は一番信頼のおける審判に開幕戦を託することになってます。
そしてその託された審判が日本のユニットです。
審判団は3人一組で構成されていて通常は2か国以上の審判で構成されているのですが、信頼の高い審判では3人が同国で構成されます。
そして、このワールドカップ開幕戦では、日本人3人で構成されたユニットがレフェリングをすることになりました。
日本人として誇らしい気持ちです。
このユニット、大会期間中、開幕戦以外に数試合レフェリングをしますが、決勝まで残ってくれればうれしいですね。
日本代表が決勝まで進めば日本の審判は決勝ではレフェリングできませんが、これはないと思ってますので。

世界が日本のレフェリーのレベルの高さを認めたことを喜ぶ、今日この頃です。

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

年金裁定請求のための住民票 [日記・雑感]

2014年6月10日 火曜日
最低気温20.9℃
最高気温28.1℃
曇りのち雨

大阪は梅雨入りしてから天気予報が外れてばかりです。
傘を持って出かけましたが、雨になったのは午後8時過ぎでした。
5時に帰宅したので今日も傘は畳まれたまま持って帰ってくることになりました。

さて、今日は出かけたついでに区役所に寄りました。
目的は表題にもあります通り、企業年金の裁定申請に必要な住民票を発行してもらうためです。
申請書に必要事項を記入して窓口に提出したのですが、年金の正しい名称を記載するように指導を受けました。
どうやら、年金の種類によっては住民票の発行手数料が無料になるような話です。
住民票を受け取ったらその足で郵便局に行き、簡易書留で郵送するつもりだったのですべての必要書類を持参していたので、年金加入者員証を見せることが出来ました。
しかし、なぜかこの証書には「厚生年金基金加入員証」となってます。
なんか変ですね。私が退職した会社は私が現職中に厚生年金基金を代行返上して「キャッシュバランス型」の企業年金に移行したはずなんですが。
わけのわからないまま、おそらく私より詳しいであろう役所の担当者の指示通り申請書を書き直して、タダで住民票をもらいました。

年金制度は調べれば調べるほど複雑怪奇で訳が分からなくなるということを再認識した、今日この頃です。

nice!(47)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

還暦祝い [日記・雑感]

2014年6月7日 土曜日
最低気温20.6℃
最高気温26.1℃
曇り時々雨

梅雨ですね。気温は高くないですが、汗がすごいです。湿度が高いのでしょうね。

さて、今日は元勤め先のS株式会社の先輩やら後輩たちの友達の輪の食事会があり、参加してきました。一番若い元気印の現役社員が肺炎で入院したということで不参加でしたが岡山からの参加者もあり楽しい会食になりました。
ありがたいことに、その会食時に還暦祝いをして頂き、久しぶりに感動した次第です。

参加していただいた、J.O.さん、Y.S.さん、S.S.さん、S.O.さん、H.N.さん、お祝いありがとうございました。
また、記念品に参加していただいた、Iさん、Aさん(肺炎早く治してね)、、Bさん、Sさん、Iさん、Mさん、Tさん、ネーム入りの立派なボールペン、ありがとうございました。
退職してすでに5年も経過したのに、素晴らしいお祝いをして頂き、感謝、感謝です。
60歳の誕生日が休日であったというめぐりあわせにも感謝です。おかげで現役の人も参加していただきました。

素晴らしい友人を持ったことに感謝する、今日この頃です。

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい代表のアウェーユニフォーム [サッカー]

2014年6月6日 金曜日
最低気温20.0℃
最高気温28.3℃
曇りのち雨

今日、東北地方も梅雨入りして日本全国梅雨入りとなりました。北海道は梅雨は存在しないそうですので日本全国で正しいのだそうです。
長期予報では、エルニーニョ現象の所為で梅雨明けは遅いとの予想になってます。
どうやら今年の梅雨は長いようです。

さて、ワールドカップも近づいてきて、この時期、毎回日本代表ユニフォームを買うのですが、例年ブルーのホームユニフォームでしたが、今年のアウェーユニフォームが白ではない蛍光色の黄色と言う思い切ったデザインなので買ってしまいました。
20140606_114448.jpg
どこかのホームページでワールドカップ出場チームのユニフォームランキングで日本のこの黄色のユニフォームがダサいユニフォームの2位になったらしいです。
それほど悪いデザインではないと思いますけどね。(笑)

そろそろワールドカップモードに入っている、今日この頃です。

nice!(40)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本代表のコスタリカ戦 [サッカー]

2014年6月3日 火曜日
最低気温21.6℃
最高気温28.3℃
曇り時々雨

アメリカのフロリダ州とは13時間に時差があるため、現地時間で2日の21時キックオフが日本時間で3日10時となりました。
これだけ時差があると通常の生活時間でLIVE観戦できるのでなかなか良いですね。
ワールドカップ初戦のブラジルのレシフェは12時間の時差ですからこれも日本では10時に見ることができますね。
過去のワールドカップは日韓大会を除いてフランス、ドイツ、南アフリカと時差が9時間前後の国で開催されましたからLIVE観戦のためには夜更かしするか、早起きするか、どちらかしかなかったので、今回は助かります。

さて、この試合、直前のキプロス戦に比べ、ずいぶんとよくなってました。
得に攻撃のコンビネーションが格段に良くなってましたね。
ただ、守備面では課題が浮き彫りに。
一番警戒しなければならない相手の10番にゴールされましたが、逆サイドで起点を作られたときに10番のマークを外してしまいましたね。
それと、アメリカの審判、後ろからのチャージは厳しくファールを取ってましたね。もうちょっと流した方がいいと思いますね。初期のころのJリーグを思い出しました。
攻撃陣では、大久保と大迫、良かったです。本田は、心配です。かなり出来が悪いです。
あと、山口、さらにレベル上ってますね。判断力が上がってます。セレッソサポとしては嬉しい限りです。青山も効いてました。ようやく、遠藤の代えに目途がついてきました。
コロンビアのファルカオが代表に招集されなかったようです。怪我の回復が間に合わなかったようですね。彼には気の毒ですが、日本にとっては朗報です。

徐々にワールドカップモードに入ってきてる、今日この頃です。

nice!(46)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

企業年金の裁定請求 [経済]

2014年5月29日 水曜日
最低気温18.2℃
最高気温28.7℃
一日中快晴 黄砂多い

このブログの主は、来月還暦を迎えるわけですが、一昨日、5年前に早期退職した勤め先から企業年金の裁定請求の案内が来ました。
えらく、親切な会社です。
企業年金も厚生年金と同じく61歳からの受給だと思っていたので驚きでした。
昨日一日かけて退職時にもらった企業年金に関する冊子を隅から隅まで読んだ次第です。
確かに60歳からの受給と書かれていて、受給開始月の前月20日頃に本人に連絡が良く、旨書かれてました。
前職場の先輩方は幸いにも60歳定年まで勤めた方ばかりですので、退職時に手続きをしているので、定年前に早期退職した人の企業年金の手続きについては知る人は皆無でした。

しかしながら、企業年金受給が想定していた自分のライフプランよりも1年早くなるということで、経済的には非常に助かります。

爪に火をともすような節約生活から脱却できそう、と思う今日この頃です。

nice!(50)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

なでしこ勝った!! [サッカー]

2014年5月22日 木曜日

延長後半17分、岩清水さんのゴールでようやく中国に勝ちました。
中国は日本の研究が進んでましたね。
上手く守られました。
セットプレーで2得点だけで、流れの中では得点の匂いすら感じられませんでした。
大苦戦でしたね。
やはり、海外組がいないと得点力が格段に落ちます。
最後は体力勝負に持ち込んでようやく勝った感じですね。
いずれにしろ、日本2-1中国で決勝進出です。

アジアカップの初優勝を信じる、今日この頃です。

タイ女子ナショナルチーム来年のワールドカップへ [サッカー]

2014年5月21日 水曜日
最低気温16.4℃
最高気温22.9℃
曇りのち晴れ

現在、女子アジアカップ2014が実施されてますが、今日5位6位決定戦がありました。
ベトナム対タイの試合です。
この大会、来年のワールドカップの予選を兼ねてますが、アジア枠が5ありますので、この5位決定戦は大変重要な試合です。
ベトナムで開催されているのでベトナム有利と思っていましたが、結果は1-2でタイの勝利でした。
この結果、来年の女子ワールドカップにはアジアから、日本、オーストラリア、大韓民国、中国、タイの5か国が出場することになりました。
ベトナムは残念でした。
ベトナムは、日本戦では捨て試合にして主力を温存してこの一戦にかけてましたが、結果が出ませんでした。
この出場国5か国ではタイは飛びぬけて弱いですね。本体なら北朝鮮が入ってくるのですが、ドーピング問題でFIFAから出場禁止のペナルティが課せられていますので、タイはラッキーでしょうね。おそらく初出場のはずです。

女子は東アジアが強いなぁ、と思う今日この頃です。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

時期外れの花粉症 [日記・雑感]

2014年5月19日 月曜日
最低気温16.6℃
最高気温26.7℃(今年最高気温)
一日中晴れ

今日、大阪市は今年最高気温を記録しました。しかし、体感的にはとっても心地よいさわやかな気候でした。湿度40%だったようですので、さわやかだったのでしょうね。

さて、数日前、就寝前頃に急に鼻の調子が悪くなり、花粉症になったような感じでした。
翌日、朝起きると目が痒いわ、鼻づまりだし、鼻水がでるし、完全に花粉症の症状です。
なぜ、今頃?と不思議に思いながら、出かけたのですが、日中は症状がおさまり夕方家に帰ってきても症状は出ません。
しかし、今日も就寝前になると調子が悪くなります。
そして朝を迎えると、とんでもなく花粉症の症状です。
「なぜだろう?」と思っていたのですが、犯人は「パジャマ」でした。
パジャマを着ると花粉症の症状が出ます。
どうやら、このパジャマを前回洗濯して干した時に十分花粉を掃わなかったことが原因だったようです。
花粉が多き期間中はアレルギー抑える薬を飲んでいたのでパジャマに花粉が付いていても問題が無かったのですが、花粉の季節が過ぎ、薬を飲まなくなったので衣服に付着の花粉が症状を引き起こしたようです。
おかげで、タンスの中の服は全て取り出して、花粉を掃って仕舞うという無駄な作業をする羽目になりました。

花粉症のご同輩、気を付けましょう、とつぶやく今日この頃です。

nice!(44)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。